2010年04月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
パリポリうまいぜよ☆ [2010年04月23日(金)]
最近お菓子番長の相方を差し置いて
私のほうがお菓子を買ってます

それも一度に大量に・・・


ベビースター ドデカイラーメン柚子塩味・鰹醤油

お菓子にも龍馬伝が
流行ってますねぇ〜。

柚子塩が絶対おいしそ
と、とりあえず購入。
でも翌日割引券があったのですぐに鰹醤油も購入

結果、断トツ鰹醤油がおいしかった〜

龍馬伝の隣にこれらが

芸能人カレーひねりスナック 牛すじカレー風味
芸能人カレー揚げせんべい ちょっと贅沢なカレー風味
それぞれラサール石井、森下千里監修。

この頃、激うまな揚げせんべい食べてたので
揚げせんべいならおいしいだろう
カレー風味ならおいしいだろう
と期待して買ってみましたが

おせんべい自体がいまいちで
カレー風味もそそらない


カルビーポテトチップス 味わいあさりバター味
季節限定四季ポテト

柚子塩、カレー風味がいまいちだった中、
こちらはおいしかった〜

あさりの旨みとバターの風味
ほっとするおいしさです
ポテチの安定感か。

和麺 ベビースター わさび 山葵醤油

つまみやすい3本麺だそう。
わさびのお菓子は安曇野のさわびを使うようですね。

一気に食べるからでしょうか。
あまり記憶に残ってません
インパクトのないわさび感だったということか。


岩塚製菓 味しらべ亀田製菓 ハッピーターン

米処、新潟対決

久しぶりに食べましたがどちらもおいしい

ハッピーターンがパウダーキャッチ製法で
よりおいしくなったと聞きましたが
味しらべのほうがパウダー感ありました。
パウダー200%ハッピーターンは濃そうですが。

ハッピーターンには“ラッキー包み紙”があるとか。
最初の1個がそれだったので全部同じじゃないの?
と疑いましたが、いきなりラッキーだったみたい


岩塚製菓 米 かりんと
沖縄産黒糖100%使用

これはなかなかおいしかった〜

ふわっ、サクッで
黒糖と黒ごまのあっさりした甘みが

米処対決では米かりんと圧勝
いたっだきましたっ
ラムカレー☆ドライカレー☆お稲荷さん [2010年04月23日(金)]

4月15日の晩ご飯はラムカレー

ラム肉はミルク風味で相方も大好きなカレー
ターメリックライスにレーズンと茹で玉子添え
レーズン嫌いの相方には載せてないけど。

コストコで約1sのレーズンまた買ったし
存分に使えます
ドライマンゴーも買って、おかえりマンゴーも作ってます

コストコで買ったパプリカと新玉葱とセロリと
フィノッキオでピクルスも。


カレー繋がりで


2月18日の晩ご飯はドライカレー

やはりターメリックライスに生卵のっけ
ターメリックもコストコで大きなボトルで買ってあるので
ふんだんに使えます



ドライカレーはうまいっ

ご飯もいつも以上に食べても
まだまだいくらでも食べられそう

ほうれん草のサラダはマヨとポン酢で


ほうれん草サラダ繋がりで


4月19日は麻婆豆腐丼とほうれん草のサラダと
もずく酢と納豆とトマトの味噌

豆腐がそろそろ危険だったので麻婆豆腐に。
とっくに賞味期限切れてましたが無事でした
中辛の麻婆豆腐の素を使っていますが
辛いの苦手な相方対策として
仕上げに卵を2個投入でマイルドに
挽肉とニラも加えています。

ほうれん草のサラダは長いもとパプリカと韓国海苔に
ポン酢とごま油で。
さっぱりしておいしい

納豆汁はよく作っていましたが
テレビで柴咲コウがトマトの味噌汁がおいしいと
それに納豆をプラスして紹介されていて
作ってみたらとってもおいしく
それ以来納豆とトマトの味噌汁はよく作っています。
この日はミョウガと粉チーズも入れました


特に繋がりありませんが
しいていえばピクルス繋がり!?


4月21日の晩ご飯はお稲荷さんと白菜スープ

この日、風邪を引いた予感
温まるためには生姜だろうと生姜入りスープを。

白菜、椎茸、えのき、セロリ、玉葱、長ねぎ、生姜に
味付け加熱してあった冷凍挽肉を加えました。
たっぷりスープに対して挽肉の量が寂しいかなと
追加で同じく作って冷凍していたワンタンも。

煮込むうちにワンタンと肉団子に分離

相方には「肉の塊ある〜」と好評

味付け稲荷を買ってあってそろそろ作ろうと
賞味期限切れたので
じゃこ、チーズ、ミョウガ、大葉、ごまを混ぜて。
お稲荷さんも食べやすいからか
いくらでも食べられそう

あと、風邪対策としてにんにくみそ漬と黒糖漬も。

にんにく&生姜パワーで食欲増進!?
いたっだきましたっ
鹿ハンバーグ!?☆もずく入り玉子焼き [2010年04月23日(金)]
4月14日の晩ご飯はなんちゃって鹿ハンバーグ


鹿に見えますか

イタリアフェアで買ったエルバステラ
柴田農園さん曰く
「鹿の角に似ているのでイタリアンレストランとかでは
この葉を角に見立てて鹿肉のハンバーグを出す」とか。

実際どのように出されてるか見たこともなく
鹿肉もないのに
雰囲気だけで作ってみました

普通の牛豚合挽肉を三角に形成。
エルバステラを角に見立て左右にあしらい
ソースが目のようなサングラスのような

えっ見えない。

いいんです。自己満足の世界ですから

ちなみにエルバステラはイタリア語で“星の草”、
英語では“鹿の角”と呼ばれているそう。
ほろ苦野菜です


組み合わせは妙ですがこの他に
玉子焼きを作りました。


もずく入り玉子焼き

プチプチとろ〜りふわふわ感が
なんともいえずおいしかったです

大九州・沖縄展で買った洗いもずく使用。
お店の方が「おいしいから絶対作って」と。

洗いもずくの賞味期限が2週間。
3週間近く経ってますが

絶対作ろうと思いつつ
何かと毎日食べるものがあって

でも全然おいしかったし
後日残ったもずくもずく酢で食べても
相方も喜々として食べてたし

ちなみに白だしを少々加えて焼いて
さわびとお醤油を付けて
いたっだきましたっ

なにやら月曜のはなまる
もずく入り玉子焼き紹介されそうです。
フィノッキオ入りトマトソースパスタ☆ [2010年04月23日(金)]
4月13日のディナーはパスタ


コストコで買ったトマト&バジルパスタソース
イタリアフェアで買ったフィノッキオ
しめじを加えて煮込んだソースで

仕上げにオリーブオイルをたらし
フィノッキオの葉とイタリアンパセリをあしらって

柴田農園の方が
「フィノッキオはトマトと一緒に煮込むのもオススメ」
とおっしゃっていたので。

バジルの効いたトマトソースに加えたので
フィノッキオ独自の香りは主張せず
フィノッキオの爽やかさを残しつつ
柔らかい甘みも加わった感じ

トマトソースはしっかりした味だったので
特に調味料を加えなかったら
相方からは「味薄い」
いたっだきましたっ

私にはちょうどよかったけど
パルメザンチーズやホットソースをかけると
さらに味がパキッとしておいしかった

オリーブオイルアンフォッソの。
このオリーブオイルもかなりおいしい

コストコで買ったシュリンプシトラスサラダも
3日連続
いたっだきましたっ
こちらにもイタリアンパセリを載せてみた


4月20日のディナーもパスタ


あさりのスープスパ

見た目悪いけど
コストコで買ったパプリカ
しめじ、えのき、玉葱、セロリも加えて
にんにく、赤唐辛子で炒めてあるので
ちょっとピリ辛で旨みがギュッと詰まって
うまうま〜

パスタなくなった後、
スープお代わり
いたっだきましたっ