2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
さくらソフトクリーム☆北前食堂 [2010年05月07日(金)]

松前マグロ三色丼を食べた翌日
再び道の駅 北前船 松前へ


“長者丸”これが北前船なのか

岩にカモメも
芸が細かいです


正面から見ると奥に顔のデカイ漁師が


松前で獲れる魚たちが泳ぐ水槽も
ウニやカニもいました


で、今回の目的はソフトクリーム


北前食堂のさくらソフトクリーム250円。

さくらということでかなり期待しましたが
桜風味はするものの若干で味も若干。
甘さもかなり控えめでさっぱり味。
シャリシャリして夏の暑い日には気持ちよさそう

でも朝から激冷えだったこの日には
体の冷えのみ
いたっだきましたっ

松前マグロ三色丼☆北前食堂 [2010年05月07日(金)]

道の駅 北前船 松前の「北前食堂」

5月3日、11時前ですがほぼ満席。
この時は松前いかおかき購入のみで退散

夕方小腹が空いたので再度道の駅へ
さすがに空いていました。

写真付きメニューを見て食券を購入。


奥の厨房に食券を出して出来たら取りに行く
セルフサービス。

“人情と眺望が御馳走”と暖簾に
でも残念ながらGW中雨も降ったりの曇りがち天気で
眺望は御馳走にならず

本物の御馳走に期待


相方はマグロ漬け丼にしようか迷っていたようですが
結局私と同じく松前マグロ三色丼

マグロの竜田揚げ、マグロのユッケ、マグロのそぼろが
それぞれ道南産米ふっくりんこの小さな丼に載り
松前産ふのり味噌汁と
松前産スルメイカと昆布を使った松前漬がつく
松前の新ご当地グルメらしい。

北前食堂の他「レストラン 矢野」「和風レストラン 浦里」
で食べることが出来るよう。

いずれも1200円で提供。


そぼろはちょっと臭みがあって
もう少し生姜とかが効いていればなと。
付け合わせのガリを載せて食べたらなかなか

タタキに見えた竜田揚げはおいしかった


ユッケにはオクラ、長いも、ひじき、きのこが
ねばねば野菜たっぷりでヘルシー
おいしかったけどちょっと薄味だったので
松前漬の汁を垂らして
いたっだきましたっ
味薄い場合は厨房のお醤油使えますが取りに行くの面倒だったので

さらにねばねばでうまうま!?

ちなみに北前食堂の松前漬は道の駅で売っている
ぶっかけ松前漬。
小分けの3パックなので少しずつ食べられます
松前いか☆北海道開拓おかき [2010年05月07日(金)]

松前の道の駅「北前船 松前」には
今回何度も足を運びました


今回の帰省のお土産にしようと丸井に行ったら
夕方で既に売り切れだった
北菓楼 北海道開拓おかき 松前いか。

なんと道の駅で限定発売されてました
一人2個までで
相方実家で頼まれ2個ずつ4個購入。

翌日訪れたらまた売っていたので2個購入。

札幌でもそうですが新発売ということで
午前中には売り切れるようです。


いか味って記憶にあるような・・・
と思ったら松前の真いかを使ってよりおいしくなって
リニューアルなんだそう。


松前産の刺身用真いかがおつまみとなって入ってます。
これがアクセントになって
おかき自体はあっさり味でいくらでも食べられそう
実際札幌に戻った直後に1袋完食


こんな大きないかも
いたっだきましたっ

1袋380円。
お手頃価格も魅力です
もんすけ☆松前岩のり佃煮 [2010年05月07日(金)]
松前の道の駅「北前船 松前」で


もんすけ
出会った〜


おいしいものがあると聞いてやってきたと大下さん。

HBC北海道放送『今日ドキッ!』
大下宗吾さんの旅企画コーナー
「笑う町にはしゅうご旅」の収録です。

5月3日のことで、いつ放送かなぁと気にしていたら
先程放送してました
同時刻裏番組では松前からの生中継。
ぶつけてきますね〜


大下さん試食の後、振り向いて
「おいしいですよ〜」と。


「どこのテレビ?」
と大声で叫ぶおば様を手招きして試食させ
和やかムードの取材陣。


その後は招かざる子供たちが列を作って続々試食
一人一人に丁寧に試食させる大下さん


何を試食していたかというと


北海道松前産 昆布・しいたけ入り
松前岩のり佃煮

なんと小瓶サイズで
1000円

松前岩のり自体が高級品だし
特に今年は不漁で高いとか。


この松前岩のり佃煮、の収録前に買ってました。

試食しようとしたら値段が1000円でビビる相方尻目に
私が試食。
「激うま
それを見た相方も「食べたい」と

相方もお気に入りで姉のお土産に
買わせていたっだきましたっ

今日の放送で知りましたが
この松前岩のり佃煮、5月1日新発売
激うまだったし自分の分も買えばよかった

瓶の包装も高級感が
この包装やめたら少し安くならないかな
スタートダッシュ☆ [2010年05月07日(金)]

路地裏の猫


毛並みが野良ってますね

きちんと揃えた前足に
ちょこんと乗せた尻尾がかわいい

近付くとやはり逃げちゃいます


先に逃げた猫とツーショット
逃げつつも、立ち止まってじっと見てるのがまた
かわいい


翌日、相方実家の前にも猫が
今期秀逸のポーズ


位置に着いて〜

よ〜い


ドン

スタートダッシュする猫
いたっだきましたっ

こいつもこの後、
壁越しにそっと家政婦は見たポーズ
残念ながら写真が限界なので
ご想像ください
花より・・・☆ [2010年05月07日(金)]

つぼみが目立つ松前公園


貴重な満開の桜を見つけて
後ろ手に組み桜を愛でるおじいちゃん


でもおじいちゃん、
いや相方の本当の目的は


フレンチドック


無言でかぶりつく相方
いたっだきましたっ

いももちも照りよく焼けてておいしそうだった〜
桜が乏しいので☆ [2010年05月07日(金)]

道端の花撮ってみた





も撮ってみた


ちょっと不気味な木も
いたっだきましたっ
うめ☆ [2010年05月07日(金)]

松前公園が咲いてる
と近付くとほとんど梅

でも梅も綺麗ですよね


つぼみは真ん丸でかわいいし


左のつぼみ、正面から見ると星に見えませんか

これを発見した相方
「星だっ星だっ」と大興奮
いたっだきましたっ
白い象☆ [2010年05月07日(金)]

松前の
ほとんど咲いてないので水仙撮ってみた
後ろのうっすらピンクは梅です。


お墓を通り抜けるとそこには


白い象を取り囲むかわいい衣装の子供たち
いたっだきましたっ

何のイベントでしょう。
1日早いけど子供の日イベント!?
プロのカメラマンも待機してました

気になって調べたらお釈迦様の誕生を祝う花祭りイベントのよう。
4月の行事らしいが北海道は寒いから5月にしてるのかも。
気が付かなかったけど白い象の上にはちっちゃなお釈迦様が乗ってます。
象のみの写真で確認出来ました
これから子供たちが象を引いて練り歩くみたい。




神輿も練り歩いてました


桜は寂しい状態だったので初めて桜資料館に
入場無料

相方「昔有料だったはず」と。
相方の記憶なので定かではありませんが。

あんな展示でお金取ったら詐欺
くらいの雑な資料館でした

桜が咲いてると資料館見る人は少ないかもだけど
資料館までの佇まいが素敵なだけにちょっと残念。
さくら☆ [2010年05月07日(金)]

北海道では一番早く開花する松前の桜です

毎年恒例のGW帰省で花見してきました


今年は開花が例年より遅く5月5日の予定で
実際は4日にどうにか開花宣言した松前の染井吉野

写真は少し早く開花した大山桜
上の方の松前第二公園で少し賑わってました
人はまばらでしたが


松前藩屋敷前は人も多く咲いてる木も

桜は咲かずとも花見ジンギスカンの人たちや
松前名物お食事コーナーは賑わってました


今週末あたりは公園全体が桜色に染まると思われますが


訪れた5月4日はほとんどつぼみだけ
いたっだきましたっ

それでも今年初花見
出来てよかった