2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
香り立つガーリックとバターの醤油焼そば☆ [2009年06月01日(月)]

昨日の晩ご飯は相方リクエストで
ソーセージ焼そば

マルちゃんの醤油焼そばで。
“バターを加えるとさらにおいしく”
とあったので仕上げに加えました

このバターの香りを相方大絶賛

「なんだこのおいしさはっ

フランスの無塩バターを使ったので
雪印バターより風味は劣るのでは・・・
と説明すると
「フランスの無塩バターがいいんだ
いたっだきましたっ

実のところ、バターなしでも
このマルちゃんの醤油焼そばは
ガーリック風味でおいしいのだ

ソーセージも最近相方ハマりのシャウエッセン


またまた昼のそば湯が残っていたので
それでレタスとトマトと玉子のスープに

私のみ、途中老陳酢を垂らして
いたっだきましたっ
影響もろ受け晩ご飯☆ジンギスカン [2009年06月01日(月)]

5月30日の晩ご飯は
相方リクエストでジンギスカン

普段は焼きながら食べるのが好きな相方ですが
この日は二日酔いとフリマの疲れで
いちいち焼く気がおきないのでしょう

睡眠時間3時間で臨んだ私も激ねむ
その上フリマの片付けと
大量に買い込んだ食料の整理があり
3頃に食べたもつせいろ
夕方食べた薄皮たい焼きでお腹も空いていず
とにかく眠かったのですが眠い目をこすり焼き焼き

なんとか完成したのは夜11時でした

ジンギスカンの他、前日のそば湯の残りで味噌汁。
同じく前日のとろろそばのとろろの残りと
うどの残りで梅しそとポン酢和え。
この日、相方が買った割干ハリハリ


大きめの干した大根が甘くておいしかったです
ステビアとか甘味料使われてるからでしょう。

この日のメニューがジンギスカンになったのは
いうまでもありませんが
フリマで匂いが漂っていたから
サッポロビール園のジンギスカンの匂いが


相方は結構そういうのに影響受けやすく
5月3日の観梅の日にもジンギスカン


この日はホルモンも加えホットプレートで焼き焼き

ただ、平岡梅林公園は火を使えないので
ジンギスカンしてる人はいませんでしたが
「ここでは出来ないんだ〜」
いたっだきましたっ


匂いしてもしなくても
時々ジンギスカン食べたいってことか
サックサク!薄皮たい焼き☆ [2009年06月01日(月)]
フリマ終了後、ランチも終えファクトリーへ

ファクトリーカードで10%OFFになるので
お買い物に

駐車場へ止めた途端思い出しました
ファクトリーカードを持参していないことに
ファクトリーカード以外の支払いだと
値引きにならないので泣く泣く家に戻ることに

アリオからファクトリーに向かう途中、
帰りにスィート・レディ・ジェーンのケーキ買おうか
などと話してたものだから
お口の中は早くもデザートモード

そんなウキウキ気分も家に戻ることになり
ガックリ来ている相方の目に飛び込んだものが


薄皮たい焼き たい夢

「これにしよう


家に戻りフリマの荷物を降ろして
ファクトリーカードを持参していざ出発

予定通り「たい夢」に立ち寄りお買い上げ〜


うろこが細かい気がします

写真撮りながら、目が黒くてかわいい
とよく見ると、目の下のあんが見えてるだけでした

相方の指示で「ノーマルなのを2個買えっ」と。

指示通りノーマルな小倉あんを

焼いてあるものを渡されましたが熱々

ハフハフ言いながら車中で半分こ

ほんとに皮が薄くてサックサクのパリッパリ
粒餡がしっぽの先までびっしり入ってました

皮のサクサク感はもはやたい焼きにはあらずですね。
とってもおいしかったです


他に、カスタードのうふクリーム
黒大豆(黒豆だったかも)、抹茶、ジャーマンとあり
当然相方の指示は無視してジャーマンに

だってジャーマンには
“ピリ辛ジャーマンポテトで女性に大人気”
とあったから

たい焼きでジャーマンなんて初耳だし
私が買わないわけがない


割るとこんな感じ

小さくカットされたベーコンとコロコロのポテト、
赤いのがピリ辛部分

ピリ辛度は大したことなかったけど
ホクホクでおいしい

ノーマルと指示を出した相方は
「たい焼きにジャーマンポテトの意味が分からない」
「これはたい焼きじゃない!たい焼きに入れなくても」
と、食べながら文句たらたら

それでもジャーマンポテト大好き
サクサクたい皮を気に入った相方
「おいしい
いたっだきましたっ

薄皮たい焼きまた食べたいです
もつせいろ☆福よし [2009年06月01日(月)]
フリマ終了後腹ぺこな我々、
フリマ会場アリオ内の福よしへ


二人とも“当店No.1人気”というもつせいろに。

焼いたもつ串が串から外されだし汁の中に。
もつの脂で十分な感じですが天かすも添えられていて
相方は控えめに加えるも、私は全部投入

炭火で焼かれたもつの香ばし感がだし汁に移り
鴨とかとはまた違った
何ともいえないおいしさ
いたっだきましたっ


もつせいろ 850円