2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
札幌初☆ダージリン・フェスティバル [2009年06月10日(水)]

6月6日・7日と開催されていた
ダージリン・フェスティバルに行ってきました

今年で4回目らしいですが
札幌では初です

去年、東京のダージリン・フェスティバルの様子を見て
行ってみたいと思っていたので
札幌で開催されると知り
しっかり予約して行きました

二日目、7日の午前中に行きましたが
なかなかの賑わい。
札幌コンベンションセンターの会場は広く
予約していなくても入れそうな混み具合でしたが


入場してすぐは、どこから手を付けていいか
ちょっと舞い上がっちゃいましたが
中央のダージリンの試飲コーナーに行く前に
地域限定茶「ココデシカ」ブースを覗くと
二日目だからかかなりのお茶が完売
但し、完売のお茶も予約販売という形で
承っていました。

一緒に行った相方は落ち着いていて
しっかりテイスティングチャートを見て
好みのお茶の所へ

それを皮切りにダージリン試飲全て制覇


ダージリンだけではなく日本や台湾の新茶の試飲も。

1種類、日本茶の試飲が切れてるのがあり
それ以外はこちらも全制覇

他にイタリアの大麦茶も試飲&先行販売。


試飲しながら気に入ったお茶をチェックしましたが
決めかねて気になるお茶を再試飲したら
最初に飲んだ時に感じたおいしい感がなく

試飲はぬるかったり冷たかったりするのもあるので
飲んだ時のお茶の温度で大分印象が違います。

それでもどうにかダージリンを1種類、
日本の緑茶を1種類に絞りました

好みのダージリンの人気投票もしていましたが
私がおいしいと感じたお茶は人気薄でした

試飲で選んだお茶以外にもパティスリーブースや
ティーバッグセレクションブースでお買い上げ


早々に疲れて興味を失った相方、先に退場し
入場時に頂いたお菓子を
ひとりロビーで読書しながら食べてました

試飲しながら食べていいお菓子だったようですが
私はバッグに入れてしまったのでお持ち帰り


トイレが我慢出来なくなり私も遂に退場


帰りにはティーバッグ3種類と
ルピシアロゴ模様のティーバッグトレイ
いたっだきましたっ
菊一文字☆ [2009年06月10日(水)]
京都展の話題が続いて思い出しました
去年はお買い上げプレゼントがあったことを。
今年はなかったみたいですね。

で、去年は今年以上に買いまくったので
5000円以上お買い上げのプレゼントは
余裕でゲット


菊一文字の爪切り
波平と比較しても小さめなのが分かると思います。

ずっと使っていた爪切りが壊れかけていたので
絶対欲しかった一品。

刃物屋さんのものなのでさぞかし切れ味もいいだろう
と思いましたが
意外と使いづらくて

お飾り用とさせて
いたっだきましたっ


他に新しい爪切り買いましたが
結局壊れかけをいまだに愛用しています
祇園ちご餅☆つばらつばら [2009年06月10日(水)]
今年は控えめにするつもりだった京都展のお買い物。
最終日の夕方覗いてみると半額になってる商品が

いずれも甘そうなお菓子が多かったですが
お値段もかわいいので一つ買ってみました


三條若狭屋 祇園ちご餅


味噌あんが入っていてきびだんごのような食感。
庶民派の味ですね


ついでに去年買おうとしたら売り切れだった商品が
まだ残っていたのでこちらも購入。


鶴屋吉信 つばらつばら

薄めの焼き皮はもちもちして
皮も粒あんも少し甘め。

京都の和菓子は皮がもちもちしてるのが多い気が。
そこがおいしいのだけど


なんだかんだと今年も京都展で大量買いさせて
いたっだきましたっ

爽快〜♪☆ [2009年06月10日(水)]
今日からYOSAKOIソーラン祭りが始まる札幌。
期間中は残念ながら雨予報も出ていますが
今のところいいお天気です

適度に風もあるので洗濯物もほぼ乾き

ただ、風があるとハンガーが動いちゃって困りますが
先日100円ショップで買った洗濯バサミがお役立ち。


ハンガーの両脇をしっかり固定するので
前後はもちろん斜めにもなりません

こんなの常識かもしれませんが
今まで使っていたのは中心に空間がなかったので
ハンガーが斜めに固定される状態で。
それでも斜めで揃っているので支障はないのですが
このキリッと真っすぐに整列する洗濯物の眺めは
お天気との相乗効果もあって気分爽快


今までハンガーを止める洗濯バサミも足りなかったので
全てが収まってそれも爽快


もちろんタオル類も一度に2枚挟めます


洗濯バサミで気分爽快
いたっだきましたっ


お天気と整列だけで気分上々
単純な私
原了郭の黒七味☆幻のゆば巻天 [2009年06月10日(水)]

京都展でまたまた衝動買い。
祇園かまぼこ いづ萬のかまぼこ。

丸茄子の田楽の他におかずが要ると思い購入。
しかしカレーがあったので手を付けず
6月9日の晩ご飯に。
賞味期限は6月8日だったけど

上の大きいのから時計回りにお好み天、
ゆば巻天、よもぎ天、チーズ天
・・・のつもりでしたが

な、なんと

一番楽しみにしていたゆば巻天が
なぜかごぼう天に
いづ萬のおじちゃん間違いやがったな

ということでゆば巻天は幻に終わりました


カレーがまだ残ってたので
後から掛けるだけのカレーうどんに。
それにかまぼこもトッピング。

トッピングといっても温めたかったので
煮込んでるうどんに後から加えて。
味が逃げないよう短時間にしたつもりでしたが
結構味は薄くなってて
そのまま食べたほうがやはりおいしいかも

さらにこのうどんに黒七味を掛けて


祇園原了郭の黒七味セット

毎年黒七味欲しいと指を加えてましたが
遂に今年ゲットしました

風味がいいやねぇ


ついでにこちらは毎年買ってる
七味家本舗のゆず一味唐がらし

こちらも風味がいいやねぇ

七味家ではいつもいろいろ買っちゃいますが
今年はこれだけに抑えさせて
いたっだきましたっ