広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
お弁当☆ [2010年06月30日(水)]
こちらは将ちゃんが「造形の会」で作った紙粘土のお弁当です。


持って行ったお弁当のパックがでかかったかな?


えらいスカスカじゃありませんか


でも、一生懸命作ったんだって。



それならいいよね!


他にも全学年の作品を見ましたがみんな上手でした〜!!


特に6年生!!


将来の夢を紙粘土で表現してましたがみんな上手いのなんの!!


私でもあんな風にできないぞってぐらいのもありました。



将ちゃんも6年生になったらあんな風に出来るようになるのかな。


成長ってすごいと感じました。
Posted at 18:50 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
男の子らしくなっちゃって [2010年06月30日(水)]
最近の将ちゃんは、ドッジ(ヂ?)ボールにハマっている。

学校での1番の楽しみらしい。

そう言えば私が子供の頃もみんな男子は

休み時間になるとボール持って飛び出して行ったっけ。

将ちゃんもそんな男の子になりつつあるんだな。

もう2年生だもんな・・・。

今日はそんな将ちゃんの様子、勉強のこと

色々先生に訊く日です。

そう。個別懇談が始まりました。

将ちゃん達は短縮授業で嬉しいだろうな〜〜〜。



将ちゃん、最近ではどんな生活してるのかな・・・。

楽しみでもあり怖くもあり。

先生を質問攻めにしないようにしなくちゃね

あ〜〜〜

それにしても!

夏休みが迫ってきてるんだわ・・・。

恐怖の始まりでございます。
Posted at 12:29 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
興奮さめやらぬ次男 [2010年06月30日(水)]
最近あーちゃんの話が多いですな。

ま、将ちゃんがあまりやんちゃをしなくなったということ。

それでは昨日の夜のお話をば。


昨日は遠足でプラネタリウムに行ったあーちゃん。

楽しかったらしく、大きな4つも完食!!

「遊ぶところがね〜」

「暗くなってね〜〜〜」

「僕はさそり座で〜先生もで〜〜」と楽しかったことを

次々と話してくれました。

でも遠いからもう行きたくない、と極端なことを言ってましたが。

そしてやっかいなことは寝るときに起こった。

なんとあーちゃん、興奮が冷めなくて寝られないのだ!!!

私も読みたい本があったりで眠れず、2人でゴロゴロ。

将ちゃんはプールがあったせいかすぐに

私とあーちゃんだけが10時半ぐらいまで苦しみ(?)

やっと眠ることが出来たのであった・・・。

ちなみに9時から寝かしつけにかかったから

1時間半ものたうちまわってたことに

あーちゃんの足をマッサージしてやったり、

背中をトントンしてやったり・・・

色々やりましたが1時間半。

けっこう大変でしたでも寝てくれて良かった。

疲れてるからあっさり寝るだろうと思っていた私の野望は

アッサリと打ち砕かれてしまった。

(寝かしつけが終ったらマンガ読もう)と思っていたのが

きっとばれてたんでしょうねー。

子供ってお母さんの感情をモロに感じますね。

今度からはさとられないようにしましょ。
Posted at 08:25 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
かわいいやっちゃなー!! [2010年06月29日(火)]
あーちゃんは、最近怒られるとすぐ無視する。

聞こえないフリをして、遠くへ行ってしまったりも。

そんなあーちゃんだが時々めっちゃかわいい事を言う。

それは2番目に生まれた要領のよさと言うかなんと言うか・・。




昨日、遠足の用意をしていた私。

水筒を取り出して紐の長さを調節していた。

するとそこに丁度あーちゃんが来た。

なのでスッと水筒をかけてあげたのだ。

(ヨシヨシ長さはこんなもんだ)と思ってふとあーちゃんを見ると

めっちゃ笑って(ニッコリとね)

「お母さん・・・ありがとお

もう私のハートはキューン!!

思わず頬ずりしてしまいました・・。

かわいいかわいいあーちゃんです。

今日は楽しめたかな?

すごく暑かったから水筒空っぽかな?

帰って来たらお話いっぱい聞かせてね。
Posted at 14:03 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
とうとう1種類減った! [2010年06月29日(火)]
やりました!


とうとう薬、1種類完全になくなりました。


今までは減ったと言っても朝・晩が朝だけになったとかでしたが、今回は朝もなくなりました。


やったね♪


この調子で夜の薬も減ればいいなぁ〜。


夜の薬はまだ沢山。4種類かな、あるんです。


なかでもやっかいなパキシルが残ってますから…。


頑張らねば!
Posted at 09:59 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
メンタルに着きました。 [2010年06月29日(火)]
自転車20分こいでメンタル到着〜。


9時半からなのであと30分待ちます。



暑くて汗が…


化粧なんてどこへやら。です。


先生に汗だくの顔見せるのは恥ずかしいですな。


せめてタオルで浮いたファンデーションをオフしとこう。


あ〜 暑かった。
Posted at 09:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はメンタル [2010年06月29日(火)]
今日はメンタルの日です。

歩いて行こうと思ってたのに(35分ぐらいで着く)

体調がいまひとつなので自転車で行きます。

この暑い中歩いたら倒れそうです。

メンタルのお薬また減らないかなーーー

頭痛はこの2周間でまたあったけど

無理した日とかにしか出てないし・・・。

なんとか1種類でも減らしていきたいと思ってます。




さて 今日はあーちゃんの遠足の日でもあります。

プラネタリウム見に行くんだって。

朝から作りましたよー

でも具が気に入らなかったようであーちゃんご立腹。

「昆布入れて欲しかったのに!!」とな。

奮発して牛肉甘辛く煮たの入れたら怒られました。

まあいいや。楽しんでおいでねー
Posted at 08:08 | 頭痛 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
肉のダメージ [2010年06月28日(月)]
夫、さすがに10段バーガーの影響でお腹が空かない。

でも、晩ご飯は普通に食べてくれました。

多分私の

暑い中作ったのに


という、無言の圧力に負けたのでしょう。

だって本気で暑かったのよ・・

汗流しながら作ったのよ



で、10段バーガーですが・・・

夫曰く

「肉の味しかしないってのはきつかった・・・」らしい。

写真を見てもらえればわかるのですが

もちろんパンと肉を一緒に食べるなんて無理。

なので必然的に肉ばかり食べることに・・・・

最後の方でやっと肉とパンを一緒に食べることができました。

しかも脂で手はぬたぬた

3回ぐらい手を洗ってやっときれいになりました。

でも肉の匂いが消えず、顔まで洗う羽目に。

「次は5段ぐらいでやめとくか」って夫。

まだ食う気かえ!!


いやはや、10段バーガーにはご用心。

Posted at 18:36 | | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
正体はこれだ! [2010年06月28日(月)]
すごい!


肉・肉・肉!!


崩れるから置くことも出来ない!!


すげー。


一口もらいましたが肉しか口に入りませんでした。



必死で食べる夫。



やっとピクルスが出てきたらしいです。

Posted at 11:56 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
これは何でしょう [2010年06月28日(月)]
なんとロッテリアの10段バーガー!!


2000キロカロリー!


夫 まりまりと食べています。
Posted at 11:52 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る