広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
コメントが反映されない [2011年08月31日(水)]
も〜〜〜

また急にコメントが反映されなくなった

なんで!?

20回は挑戦したよ!!

私の貴重な時間を返して!!

最近ブログ閉鎖と引越しする人多いけど

すごくわかる気がする

こんだけ不便だとちょっと考えてしまう

でもそれ以上にお友達に未練がある・・

寂しいから やっぱりここがいい私

なんとかして下さい DHCさん。

こないだ 反映されない!って文句言ったけど

「そんなことない」って回答が来た〜〜〜


そんなことあるってば!


Posted at 19:53 | DHCについて | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
今日の一カ所掃除 [2011年08月31日(水)]
今日の一カ所掃除


一カ所じゃないけど(笑)


ベランダの溝にたまっていたゴミとか砂の撤去!

それと洗面所のシャワーヘッドや周辺磨きです♪


そんなに手の混んだ掃除はしてません。


徹底的にはしませんよ、時間ないし根気もないから(笑)


気になっていたのになぜかやる気がしなかったんだよね…(・_・;)


でも、今日はどこやろうかな?って考えるだけでなんか楽しいんです私。


ベランダの溝 すぐに砂がたまる。道路が近いから汚れもひどい。


ゴミ袋持って5分しゃがんでガサガサやればお終い!


なあーんだ!たった5分のことを毎日なんか気になるなぁ〜って見てたのか…


早くやればよかったな!


私けっこう頑張れるなぁ!


洗面所も水垢があって汚かったんです。将ちゃんが絵の具洗ったあとがあったり。


これも、ちょっと歯ブラシでこすれば終了〜!


ふふふ またキレイになったね。


明日はトイレにしよーかな。


明日の朝は兄弟が学校行っていないから(本気で嬉しいのは私だけでしょうか…)テキパキ動けます!


テレビの裏のホコリも取ろう!


あ、そうそう。


ちさちさは年末12月31日まで仕事なんですよー( ̄∀ ̄)


そして新年1月2日から仕事。


つまり冬休みとかない。


なんで 大掃除とかしません。出来ません。


だから毎日一カ所掃除実行なんですよ(^O^)
Posted at 15:55 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
未来の第一歩 [2011年08月31日(水)]
お留守番3日目も無事終了!


ありがとう兄弟!


ありがとう姪っ子!


安心して働けたよo(^-^)o


今朝は将ちゃんがちょっと荒れていました。


おそらく、明日から新学期であることへの切り替えが将ちゃんには負担なのです。


相変わらず 変化には強くない。


「うぁぁ〜!」と声を出し、やたらと私に絡む。


こちらもカチンと来ます。


ここで、「いい加減にしなさい!」と怒ってお終いにするのはあまりに子供に頼った子育てだと思いませんか。


いい加減にしなさい。

将ちゃん、9歳ですから
いい加減にしなさいという言葉を出されたら黙らなければならないのは知っています。

当然黙ります。


静かになると、解決したように見えますね。


でも?


しなさい、と言っただけでじゃあどうしたらいいのかは教えてあげない。一緒に考えもしない。


今回の将ちゃんの場合ならば すでに気持ちがモヤモヤして落ち着かない状態なのです。


イライラしたり、ソワソワもしているかも。


そんな彼に これ以上何を考えろと言うのか。


時間をかければ出来るかもしれないけど、あまりに遠回りすぎないでしょうか?それは。


将ちゃんは、意地悪されてると感じるかもしれないね。


少なくとも優しくされているとは感じないでしょう。


こんなにしんどい、困っているのに…


黙れと言われてしまった。


ぼくはどうしたらいい?


そうならないために。


どうしたん?何に 困ってるん?


それが言えないなら


うう〜って言いたいんやね!そんな時もあるね!


まずは子供の行動を「見てるよ!ちゃんと見てるよ!」と認めてあげてから


でもな お母さんその声聞くのつらいな…違う声がいいな…。


提案してみる。


×を投げて、やめない。


○なことも、教えてあげる。


それが 子供との未来の第一歩。

Posted at 13:25 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
エアータオル [2011年08月30日(火)]
スイミングにて。


あーちゃんに、「トイレ行ってくるから待っててね」と言って離れる。


そう言えばいつからこうやって自分だけでトイレとか行けるようになったんだろう…


あんなに大変だったのにもう忘れてる。


あーちゃんは聴覚過敏があって トイレにあるエアータオルが苦手だった。


エアータオルがあると、トイレに行かせてくれなくて困ったなあ。


私の膀胱は何度危険にあったかわからない(笑)


いつまで続くんだ、こんな大変なの…と毎回泣きそうだった。


でも終わるんだなー


終わっちゃうことなんだな。


ずっと続くことなんて あまりないのかもしれないね。
Posted at 18:23 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
一カ所掃除 [2011年08月30日(火)]
最近、一カ所掃除にハマっています♪


朝、9時ぐらいに家を出るのですが


8時から家事本格始動です。


掃除機、洗濯物たたみ、食洗機の中身を片付ける…


色々やるのですが


それプラスで、一カ所だけ!


気になっているところを片付けるか、磨く。洗う。キレイにする。


すると毎日どこかがピカピカになっていきます。


今日は掃除機のついでに玄関網戸のホコリも掃除しました。


この程度でかまわないのです。


気になっていた、でも今掃除機をするのはおっくう…


それをついでにしてしまう。


無理しない。


網戸だって、本当は外して洗うぐらいしたほうがピカピカになるんだけど


忙しいもん!


なら、私に出来る範囲でやれることを一生懸命やるのだ。


やらないより、やる。


きっと風の通りも違うわよ〜(^O^)


さっきは油を使ったら思いのほかはねた。


ええい、ついでに調味料棚も洗ってしまえー♪


ずっとホコリたまってるなーって気になってたんだ。


出来る時に、出来ることをね。


気持ちいいねー♪
Posted at 17:10 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
復習です! [2011年08月30日(火)]
スイミングの待ち時間を使って


自閉症の勉強の復習をしています。


あんなに必死に読んだ本も すっかり忘れている この怠けた脳。


働き始めたのをキッカケにカツを入れます。


全てを完璧にとは思っていません。


ただ、やれることをやる。


それだけなのだ。


あ〜…


読んでるだけで涙出てくる。


いかに 最近自分が頑張ってなかったかわかる。


復習復習総復習!


生まれ変わるよ。
Posted at 16:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
信用を得ること [2011年08月30日(火)]
今日は、お仕事中にちょっと

トラブルがありました。

接客業で一番やっかいな

金銭トラブルです。

私は、いつも通りにレジを進めていたのですが

会計を済ませたお客様に

「お釣りが少ない」と言われました。

今は、私たちレジ係が手で金額を

打ち込むタイプのレジではなく

機械がお札を読み込むので 

めったなことでは間違いなんてないのですが・・

そのお客様は

「一万円を出したのに五千円で打たれている」

そうおっしゃっていました。

とりあえず、今の私に出来ることは

並んでいるお客様の会計を終らせて

レジを閉め、レシートの確認や レジの中のお金の

確認や 記録してある用紙のチェックを

社員さんにやってもらうことです。

今の時点で、私がどう、何を言っても。

お客様は私に不信感を抱いています。

もちろん 何もしていません。

たかが 五千円で就職先を棒に振るような

そんな粗末なことをする私ではありません。

でもお客様には関係ないのです。

さっさと第三者に引き渡す。

それが一番なのです。

ここで 私がヘタに動くと

それも怪しい、と言われかねない。

お金がからむと、色々ややこしいです。

何年も働いてきて そのあたりは十分わかってます。

なので 大丈夫。

何もしていないし、間違った覚えもない。

ぼけーっともしていなかった。

大丈夫。

その確信のもと、私は社員さんを呼び

確認をしてもらおうとしたら・・・

「あっ・・・・」

お客様が慌てた感じで、お財布をガサガサとさぐり

「ここに一万円があるわ・・・!

ごめんなさい、私、やっぱり五千円出したみたい・・。

ごめんなさいね。」

そう言ってそそくさと帰られて行きました。



良かった。

間違ってなかったみたい。

私は、私を信じていたけど

万が一だってやっぱりないとは言えない。

今回は 間違っていなかった。

それだけだ。




接客に関わらず お仕事にはトラブルが必ずあると思います。

そんな時に 大事だと思うのが

普段 どれだけ「信用を得ているか」だと思います。

今回は、こんなことがあったけど・・・

あの人だから、大丈夫だよ。

信じられるよ。

すっと、そう言ってもらえるように。

私は、明日も小さなことから頑張ろうと思うのです。

まずは、笑顔。

気配り、思いやり、挨拶。

それから、優しさ。

頑張りも、加えて 

この店には絶対に必要な店員さんだねって

言ってもらえるようになります。
Posted at 14:09 | 仕事 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
お留守番2日目 [2011年08月30日(火)]
おはようございます!

お留守番も2日目です。


今日も元気よく送り出してくれました。


かわいい子らだ( ̄∀ ̄)


頑張って働くよー


今日も笑顔でよろしくお願い致します!


あ 今日スイミングだぁ〜


帰ってからドタバタですわ(・_・;)
Posted at 09:07 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夫は送別会 [2011年08月29日(月)]
本日夫は送別会です!

なので 晩ご飯はいりません!

・・・と言う事は 手抜きをしなくては!


しなくては、ですよ

子供たちは 喜ぶカレー

私はDHC発芽玄米おこげのスープで

これだけでは足りませんので

カレーを少し食べましたが・・・

このおこげのスープ

何が嬉しいってコラーゲンが3000mg!!

美味しく食べられるだけじゃなくって

キレイにもなれちゃう食べ物だなんて・・・

DHCさんはえらいと思う

カロリーも低いし 冬だったら 

ほかほかのスープをふうふう言いながら食べたら

すっごく美味しいと思います!

ええ、今の季節にはちぃとばかしあつぅございますが

でもでも美味しいですよ

うちがクーラーしてないから暑いんだよね・・

おこげもパリパリで美味しい!!

スープも塩ッからすぎず美味しい!

お気に入りのおこげのスープです



DHC発芽玄米おこげのスープ(コラーゲン入り)野菜白湯(パイタン)風
1食あたり88kcal・コラーゲン3,000mg配合の発芽玄米おこげのスープ(野菜白湯風)
¥340 (税込)
商品番号:32107

Posted at 19:26 | | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
朝顔の色水遊び 再び [2011年08月29日(月)]
こないだやった朝顔の色水遊び。

姪っ子姉妹もやってみたいかな?

訊いてみたら「うん!

じゃあやってみよー!

で、ベランダを見たら・・・

わっ!しぼんでる

で・・・でもまだ大丈夫!きっと大丈夫!

ビニール袋に水を入れて・・・

2つほど 朝顔をプチプチ

みんなでモミモミ〜〜〜

すぐに色が出てきたよ!



「すご〜〜〜い!キレイ!

「わあ〜〜〜

なんて、喜んでくれておばちゃん嬉しいよ

これは、キレイだから持って帰りたいって

ペットボトルに入れてお母さんにお土産が出来たね

きっとキレイだねって言ってくれるね

夏になったら思い出すキラキラしたことになるね

Posted at 15:48 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る