サプリ研究の第一人者、蒲原先生の公式ブログです。

2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
糖尿病性網膜症におけるコエンザイQ10の抗酸化作用 [2015年09月02日(水)]
オリンピックのロゴについて、模倣が問題になっています。
デザイン業界の世界は良くわかりませんが、仮に、模倣ではなくて、創作であったとしても、類似の先行作品がないのかは、チェックしないものなのでしょうか。

医学生物学など、自然科学の世界では、自分が何か新しい知見を見出したという研究論文を発表する際、先行研究で報告されていないかどうかも確認します。

例えば、いま、誰かが、「ビタミンCはヒトの体内で合成できない必須栄養素である」、ということに独自に気付いたとしても、それは、既に先行研究で示されているので、オリジナルデータとして論文にはならないわけですし。

個人的には、オリンピックの招致ロゴをそのまま使えばいいと思います。



さて、本日の私的なお勉強日記です。

レドックス研究の専門ジャーナル(電子版)に、糖尿病性網膜症におけるコエンザイムQ10の抗酸化作用を示した臨床研究が、報告されていました。
(Redox Rep. 2015 Aug 31)


コエンザイムQ10は、ATP産生作用や抗酸化作用を介して、さまざまな生活習慣病に効果が示されています。

健康な人や未病の状態では、1日あたり90mg〜110mg程度をベーシックサプリメントとして毎日摂取します。

一方、何らかの疾患があり、補完療法として用いる場合には、1日あたり100mg〜300mg程度の利用になります。


欧州の研究では、

がん患者にコエンザイムQ10を投与することで、生存率が向上したという報告もあります。



また、

臨床的には、がん患者では、放射線や化学療法といった治療あるいは終末期において、

がんに関連した倦怠感(Cancer Related Fatigue:. CRF)が高頻度に出現することが知られています。



今回の研究では、

治療中の非増殖性糖尿病性網膜症において、

コエンザイムQ10の投与、および、抗酸化療法との併用による作用が検証されました。



具体的には、
二重盲検ランダム化偽薬対照第U相臨床試験として、

・コエンザイムQ10投与群、

・抗酸化療法施行群、

・偽薬投与群の3群について、

6ヶ月間の介入が行われました。



酸化ストレスマーカーおよびニトロソ化ストレスマーカーとして、

血中の過酸化脂質、亜硝酸塩/硝酸塩が測定されました。


また、抗酸化能として、

総抗酸化能TAC、カタラーゼ活性、GPx活性も測定されています。



解析の結果、


まず、試験開始前の時点で、

血中の酸化ストレスおよびニトロソ化ストレスマーカーは、3群のいずれも有意に高値でした。
(P < 0.0001)

次に、

介入後では、

コエンザイムQ10群および抗酸化療法群では、

有意な低下が示されました。
(P < 0.0001)



また、

試験開始時の総抗酸化能は、3群のいずれも低値であったのに対して、


介入後では、

コエンザイムQ10群および抗酸化療法群において、

総抗酸化能の改善が認められました。
(P < 0.0001)



開始時のカタラーゼ活性は、正常値に比べて、3群とも有意に亢進していましたが、
(P < 0.001)



介入後には、

コエンザイムQ10群(P < 0.001)および抗酸化療法群(P < 0.0001) において、

それぞれ有意な低下を認めました。


その他、GPx活性でも、カタラーゼ活性と同様の変化(改善)が見出されました。
(P < 0.0001)


以上のデータから、

治療中の非増殖性糖尿病性網膜症において、

コエンザイムQ10および抗酸化療法は、いずれも安全であり、かつ、抗酸化能の改善、酸化ストレス障害の抑制をしめすと考えられます。


今後、臨床的意義の検証が期待される分野です。




コエンザイムQ10には、酸化型(=ユビキノン,ubiquinone)と還元型(=ユビキノール,ubiquinol)があります。



還元型CoQ10のほうが、酸化型CoQ10よりも体内で利用されやすいと考えられます。
(酸化型CoQ10は、体内に吸収された後、いったん還元されてから、利用されます。)


コエンザイムQ10に関するこれまでの研究の多くは、酸化型(=ユビキノン,ubiquinone)を用いています。


したがって、一般的には、生活習慣病の予防やアンチエイジング目的に関して、酸化型CoQ10のユビキノンの摂取で十分な効果が期待できます。


一方、特定の疾患に対して用いる場合、あるいは、体内の生理機能が低下している高齢者の場合には、還元型CoQ10の利用が推奨されます。





------------------------------------------------------------------
サプリメントと医薬品の相互作用ハンドブック―機能性食品の適正使用情報


医療関係者のための健康食品情報サイト【DHCサプリメント研究所】


業界最大手の責任として――ここまでやるのが、DHC品質


【DHC健康食品相談室】


【DHCの研究開発】


【健康食品FAQ】


DHCが第1位@利用している(利用したい)メーカー(経産省の調査)

------------------------------------------------------------------



posted at 23:56 | この記事のURL
プロフィール


医学博士 蒲原聖可
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/kamohara/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る