サプリ研究の第一人者、蒲原先生の公式ブログです。

2016年05月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」は体質や疾患感受性を判定し健康長寿に貢献します [2016年04月09日(土)]
「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」が発売されました。



「元気生活応援キット」は、55項目にわたって、個人の体質や病気への感受性を調べる遺伝子検査キットです。


すでに、

DHCでは、遺伝子検査として「ダイエット対策キット」を発売し、これまでに約40万件の実績を積み重ねてきました。

この間、経済産業省のガイドラインにしたがって、安全に運用し、国内の民間企業として最大の規模と実績を誇っています。

(関連する学会でも発表を行っています。)



また、DHCは、単に遺伝子変異を調べるだけではなく、その後の生活習慣のアドバイスも併せて行っています。
(全員が医療有資格者による相談窓口を有しているのは、DHCだけです。)




さて、2年ほど前から、肥満だけではなく、生活習慣病も含めた多くの遺伝子を解析するサービスが日本でも広がってきました。


特に、ネット関連などの異業種が参入したことで話題になりました。


私見ですが、ヘルスケア関連企業ではない異業種の場合、遺伝子を調べた後のフォローアップが十分になされているのだろうか、という疑問があります。

さすがに、単に調べて終わりということはないでしょうし、生活習慣管理アプリなどもあるようですが。


遺伝子検査を健康長寿に生かすには、

遺伝子を調べて、疾病感受性(病気のなりやすさのリスク)を知り、

生活習慣に関して、健康状態の見える化を行い、

その次は、やはり具体的な介入が必要になります。

食事と運動に加えて、サプリメント・機能性食品の適正な使用による有用性が大きいと思います。
(これらは、異業種から参入した企業の遺伝子検査では得られないサービスと考えます。)



前述のように、DHCでは、遺伝子検査の分野において、すでに40万件の実績を有し、その他にも、ヘルスケア企業としてさまざまな製品とサービスを持っています。


セルフケアとして、DHCの製品やサービスを、健康管理に上手に利用していただければ幸いです。




------------------------------------------------------------------
「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」で体質や疾患感受性を判定


DHCが日本のサプリを健康にします。


サプリメントと医薬品の相互作用ハンドブック―機能性食品の適正使用情報



医療関係者のための健康食品情報サイト【DHCサプリメント研究所】



【健康食品FAQ】


DHCが第1位@利用している(利用したい)メーカー(経産省の調査)

------------------------------------------------------------------


posted at 23:55 | この記事のURL
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kamohara/archive/3616
プロフィール


医学博士 蒲原聖可
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/kamohara/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る