2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
励みになってます
使いまくり♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ログイン
Mypagetopに戻る
ブログしてて良かった。 [2010年07月20日(火)]
ブログ始める時は、兄弟のこと、みんなに知って欲しくて。

そんな気持ちで始めたんです。

でも、どこのブログでどうやってやったらいいの?

そんな感じで毎日を過ごしていました。

ある晩、パソコンからDHC商品を頼んだ時に目についた。

DHCブログ

開設したらポイントプレゼント?

ふーん・・・

ちょっとチャレンジしてみようかな・・・とポチ。

悪戦苦闘しながら、なんとか開設出来た時の喜びってば

最初って何書けばいいのかなあ、なんて思いながら

兄弟のことつらつらと書いた。

読み直してみると、行間が狭くて読みづらい。

こうしたら読みやすいかな?と試行錯誤。

最初はDHCの感想しか書いちゃいけないのかと思って

焦ったりもしたっけ。

で、毎日書くことがとても楽しくなった。

友達も出来た。

コメントももらった。

色んな人とつながるって素晴らしいって痛感した

ここで、ブログ始めて本当に良かったなって最近よく思うんです。

色んなブログがあるし引っ越しちゃった人も多いけど

私はここが居心地いいんだな

来週会う、マナティの母ちゃん様とも

ここで私がブログしてなかったらめぐり合えなかったわけで。

そう思うとスゲーなって、思うわけですよ!!

ブログして、気持ち吐き出して、救われたこと何回もある。

ここにいて良かったって何度も思った

ブログしてて良かった。

私、ここでずっと救われている。
楽しみが出来ました [2010年07月20日(火)]
来週に、楽しみが出来ました

ある人に会うのですが、その方は私の「先輩」のような方。

自閉症の子供達に、大いに愛を注いでくれている方です。

9月にある、講演会にも呼んでいただき 感無量

その前に、講演会でお話しする先生のことやお迎えなど

色々誘っていただいたのですが・・・・・

実はその「先輩」に、私は会ったことがないのです。

ブログを通じて、お友達(オコさ〜ん)を通じて

連絡を取り合う仲になりましたが

でも実際は話したこともなかったのです。

それが・・・・

来週会えちゃうのだ

住んでいる場所が近かったので、夢の実現です

ああ、来週がごっつい楽しみです!!

マナティのかあちゃん様、よろしくお願いします!

気持ちがはやって仕方ないのでこんな記事書かせてもらいました

宜しくお願いします
明日から夏休み! [2010年07月20日(火)]
将ちゃんは明日から夏休みです〜。

いいなあ。

私も夏休み欲しいよ。

ってゆうか仕事してないのに言うなってか??

その通りでございます。

さて、じっとしていても暑くなる気温ですね。

この暑い最中、あーちゃんのお迎えに行かねばなりません。

ハッキリ言って地獄です。

でも行かなくちゃねー

自分タイムはそうそうに終わり、将ちゃんの相手をしていました。

これから1ヶ月半近くこれが続くのか。

学校っちゃ偉大なところですね。

早く9月になってほしいと願ってます。
自分タイム♪ [2010年07月20日(火)]
家事が一段落。


今日はエアコンのフィルターの掃除をプラスしました。


お風呂の残り湯を使って、ベランダにフィルターを干してから保育所に行きました。


神戸は晴天!


案の定、帰ってきて部屋の掃除が終わる頃には乾いていました。



そしてフィルター設置。晩ご飯の下拵え。


冷蔵庫に入れられるものは今作ってしまいます。



携帯で音楽を聴きながら♪


で、やっと一段落。


今からは自分タイムです。



自閉症の勉強、冊子を読むことにしました。


冷たいお茶と本が楽しみな私です。


今日は終業式。


将ちゃんは、どんな通知表を持って帰ってくるでしょうか。



もうじき元気に帰ってくるかな?


意外に短い自分タイムかもしれませんね。
頑張れ!兄弟 [2010年07月20日(火)]
兄弟は、今毎日せっせとお手伝いに励んでいます。

将ちゃんは洗濯物干し、お風呂洗い、部屋の片付け。

あーちゃんはご飯の用意、靴そろえ等等。

そしてご褒美はこれです!!


DB バーダックフィギュア


将ちゃんはこれ。

バーダックってのは悟空のお父さんであります!

レアな物に興味を示しおってからに・・・。

そしてあーちゃんがコチラ。


プラレール カーゴライナー


これももう増やすことのないと思っていたプラレール・・・。

あーちゃんはまだまだプラレールがお気に入りなようです。

最初はご褒美目当てでもいいのです。

自然に、家事を手伝えるようになってほしい。

自分の力になるように。

そりゃー全部私がやった方が早いですよ。

でも、声をかけて、出来るまで見守ることで毎日褒めることも出来ます。

時間はかかりますが、感謝の気持ちを忘れずに。

難しいことはハードルを下げ、一緒にします。

なかなか不出来であっても、とにかく「ありがとう」と言います。

続けることできっと上手になるでしょうからね

ご褒美は、頑張ったしるし。

誰だってただ叩き込まれるよりちょっとしたご褒美があると

やる気が変わりますよね?

これは「甘え」ではないと思うのですよ。

ただ「頑張れ」では何事も続かない。

私たちに休みの日があるように、子供にだって

「楽しみ」を作ってあげてもいいんでは?と考えています。

兄弟よ、お母さん手伝ってくれて嬉しいよ

毎日、ありがとう!・・・ね!