広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
励みになってます
いっちゃん
自閉症はねB (05/30)
めぇみぃ
自閉症はねA (05/29)
鯛焼きの母
自閉症をどう思いますか? (05/28)
いっちゃん
自閉症をどう思いますか? (05/28)
つる三八
衝動買い☆ (05/27)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へぽちっと お願いします
びゅっ!! [2009年05月02日(土)]
DHCサンカットQ10 ミスト、と書いてありますね。

ミストって普通霧状の物じゃないんでしょうか。

外とかで顔にシュッと出来たら嬉しいわと思い購入。

届いて早速シュッ・・・・・・じゃなくてびゅっ!!

そう、霧状じゃなくて液体が飛んできた感じ。

ミストってそんなんちゃうよね???

最初だから固まってたのかしら。なんて考え直しても

やっぱりビュッ!!!!!

これはこれでいいのか!?

私と同じ思いをした方いませんか!?

そんな風に飛んでこられるなら普通の日焼け止め常備しますがな。

まあ、使ってみます・・・・。

でないとすぐに真っ黒になるので。ワタクシ。


DHCサンカットQ10 ミスト
SPF24・PA
お出かけ前に、外出先でもシュッと即ケア。すばやく塗れるミストタイプの日焼け止め【SPF24・PA 】
¥900→¥630 (税込)
商品番号:3680
キャンペーン〆切日: 2009年06月09日

Posted at 21:11 | DHCについて | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
大掃除!大移動! [2009年05月02日(土)]
兄弟の部屋にベッドを置きたい私です。

でも今の机の配置じゃどうしようもないなあ・・・

それを常々思っていましたが昼間はやる気がでず放置。

で、今日は兄弟がいないのでちょっと頑張って

机やらオモチャ棚を動かしました。

勝手に動かしたのであーちゃんは怒るかも。

はよベッド買って理解してもらわなくては。

まずは最近遊ばなくなったおもちゃをひとつの棚に集め

それを納戸に持っていく。

まだ遊んでるおもちゃと本棚はおいたままにしました。

そして将ちゃんの机とあーちゃんの机の移動です!

夜だし一人なんで無理かなーと思いましたが出来ました。

やろうと思えばなんでもできますね

そんでホコリ拭いて・・・・

おお!これならベッド置けるかも。

夫に見てもらってからベッド買わなくてはね。



ところで昼間買ったラグですが・・・・

絵がすんげえ描いてあるのでなんだか部屋が散らかって見えます。

失敗したかもしんね
Posted at 20:44 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
実家です [2009年05月02日(土)]
実家到着〜。


ばあばは6時まで帰りません。なのでインコと戯れてます。


兄弟、ばあばはどこだと家中を探してました。まだ仕事中だってば。


なにはともあれ懐かしの実家でぼけーとしてます。
Posted at 16:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんだ? [2009年05月02日(土)]
な…なにしてんの?って訊いたら



「橋になりたいの」


さいですか…


理解不能 4歳児
Posted at 15:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自然が一番 [2009年05月02日(土)]
一応、頑張ったってことでカテゴリを「お母ちゃん戦隊」にしてみました。

午前中は安いパンを持ち 鯉にまた餌をやりに行きました。

すると浅い池だからかが2人池に入ってて。

え〜〜〜!?と思いましたが何か落としたのかなとか思って

見ていました。

するとどうも その池にいる亀を捕まえたかっただけのようで

鯉も逃げ惑うわ池も濁ってて・・・

とうとう亀を捕まえたらなんかそれはそれで

乱雑に扱っていた上に持ってかえるとか言い出していて。

思わず

「ここの亀はここが好きなんだよ」って言いました。

それにけっこう大きな亀だったので

「そんな大きな亀は飼うの大変だよ。大きなたらいとかいるし
ここの亀は池の中で自然に生きてるほうが嬉しいと思うよ」

「・・・・・・・・・・」

すると他にいた女の子が

「逃がしてあげようよ・・・飼えないよ」

「それがいいと思う。またここに見に来たらいいやん」

池に入っていたは複雑そうでしたが

亀は無事池に戻されました。

つまらないおばさんに注意されたとか思われてもいいやって

そう思って言いました。

だって亀 一生懸命生きてるんだもん。

遊び半分で飼えるものじゃないんだよって気がついてほしくて・・・

きっと気がついてくれたよね。

連れて帰りたい気持ちもわかるけど

やっぱりそこにいた亀ならそれが一番なんだもん。

うちの子にも伝わったかな、この気持ち。
Posted at 14:51 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ニトリにて [2009年05月02日(土)]
本当はストッカーを買いに行ったんだけどなくて


かわりに買ったのがこれ。リビングのラグ。


これなら音もマシになるだろうし何より防水って嬉しい。


夏に向けてヒンヤリもするし。


ただこれを 兄弟つきの自転車で持って帰ったのがまーしんどかった。


かなりデカいし長かった。


車がないって切ない、と本気で思いました。


しかし良かった、兄弟喜んでます。
Posted at 13:09 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
きゃんわい〜い [2009年05月02日(土)]
あーちゃんは時々かわいいことを言う。

さっきのピンの実物を見て言った言葉が

「きゃんわい〜い

いや、そのアンタがかわいいから!!!

あーちゃんは赤ちゃん見ても何見てもかわいければ

「きゃんわい〜い

将来はオネエマンズですか!?

かまわないよ!!

むしろ娘が出来たって喜ぶよ!!

このままのあーちゃんでいてください。
Posted at 10:26 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ピンなんだよー。 [2009年05月02日(土)]
かわいくない?コレ!


小さい髪留めなの。


誰がいつつけるねんとかいう苦情は受け付けないよ!


30歳がつけて歩いてるかもよ!


ま、小さすぎてどうやって使えばいいのか…が本音。


スケジュール帳にでも使うか。
Posted at 09:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
早いよおおおお [2009年05月02日(土)]
兄弟、お目覚め5時ぴったり。


遮光カーテン買うぞ?

朝陽とともに起きて来るんじゃねえ!!!!!

眠いってのさ!

お母さんは寝たの遅かったんだ!

昼寝程度の睡眠で今日公園遊びに付き合うのね。


軽く地獄。

昼ごはんは何にしよ・・・・・

考えるのもおっくうである。

GWでどこも混んでるでしょ・・・

お金は使いたくないし、こうなったら!!!!

プチわんこ作戦だな。

ちっちぇー作ってわんこそば状態に食べさすのさ。

どれだけ食べたかわからなくしてやる。


これぞ手抜きの見本。


さあ 皆様はどんなGWをお過ごしですか〜〜〜〜。

うちはいたって平常運転

行く公園もいつもと一緒

意外とすいてて穴場ですのよ?

Posted at 06:25 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
 [2009年05月02日(土)]
結婚当初の家はお風呂が怖かった。

古いし、手動式のなんかレバーまわして火をつけるタイプので

湯船が狭く、そして高さがあるためチビの私は臨月の時

もう湯船に入るのが大変で大変で仕方なかった。

それでも将ちゃんのときは自分のことだけ考えてりゃいいから

シャワーですませればいいけど

あーちゃんがお腹にいる時は将ちゃんだけ風呂にいれ

見守っていなければおぼれるかもしれない1歳児と

のんびり風呂に入ったものだった。

そしてあーちゃんが生まれた。

お風呂は最大の課題であった。

夫はいない、夕方。

将ちゃんは下手すると寝てしまう夕方にどうしても

風呂に入れてしまいたい。

しかし首の座ってないと2歳児でどうやっていれりゃ

いいんだろう。

自分は少なくても洗えない。

悩んでいたらお隣さんに

「赤ちゃんは昼間入れたらええんちゃう?」と言われ

目からうろこ。

そーよ。

何も一緒に入れなくてもいいわけよ!!!!

で、将ちゃんが保育所行ってる間にあーちゃんを入れ

あーちゃんが飲んでご満悦のときに

将ちゃんとマッハで入っていた。

とりあえず将ちゃんを洗い湯船に突っ込み

私をザザッと洗う。

そうすると将ちゃんはその頃あったまってて「上がる」となる。

で、自分は髪の毛だけまとめて

将ちゃんを拭きつつあーちゃんが寝てるかチェック。

パジャマの将ちゃんを脱衣所から出し、やっと自分の番。

ってゆうかいつも自然乾燥してたよ

これまた適当に頭を拭いて乾かして・・・

当時あまりに急がなければと思いリンスインシャンプーでした。

すすぐの1回ですむからね。

古いマンションだったから玄関扉が内開きとか

やたらとベランダの扉が重いとか大変でしたが

思い出深い家でした。

結局4年ぐらい住んで今の家を買いました。

もースイッチでお風呂沸くの!?

クローゼットあんの!?

台所こんなに広いの?

ベランダも広いの!?って

夫婦でおおはしゃぎでした。

丁度将ちゃんの自閉症がわかったころだったんで

引越しは賭けでしたが

将ちゃんを連れて何度も下見に来たことや

おもちゃを先に運んだことにより解決。

パニックもなくなじんだ将ちゃんでした。

ちなみにあーちゃんは当時8ヶ月。

なにも覚えちゃいまい。

今の家は玄関から部屋がすぐなので

8ヶ月のあーちゃんは必死でみんなの靴を家の中にいれる、という

犬のようなことをしてたっけ。

あとは掃除用の歯ブラシで歯を磨いたりの

うっかり悪行もやってたなあ。

そして9ヶ月で立って10ヶ月で歩いて追いかけるのが大変でした。

将ちゃんは大荒れの時期。

精神的に大変だったのはこの頃からかなぁ。

引越しして色々変わったりしたけど

兄弟の爆裂は変わりません。

お風呂は広くなってみんな喜び。

部屋も増え広くなり。

なのにみんなリビングにしかいない。

休みの日はリビングでわらわら〜〜〜

部屋が増えても増えた部屋にはほとんど行かず。

結局貧乏性?みたいな???

でもこの家はいつか兄弟にあげるのです。

私はこの家のローンが終れば

夫の実家の側に住もうかなと思ってます。

今は私の我がままでここに住んでますので・・・

今度は私がお義父さん、お義母さんに親孝行したいんです。

だから兄弟よ、さっさと自立よろしく。

そんなに上手くいくかはわかんないけどね
Posted at 01:51 | 昔のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る