広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
励みになってます
2時の母
自閉症はねF (05/31)
冬華
自閉症はねE (05/31)
happy kids
昨日から・・・ (05/31)
happy kids
寝たりおきたり (05/31)
きらりん
自閉症はねB (05/30)
きらりん
ぜひ見てほしい (05/30)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へぽちっと お願いします
お尻の栓出して! [2009年05月21日(木)]
昨日から(多分おとついからかな)熱が出ているあーちゃん。

今日もゴロゴロして元気がないから昼過ぎに座薬を入れてやった。

あんまり抵抗しなかったので「あ、入れた方が楽だって思ったのね」

なんて思ってたらちゃうかった

座薬入れたら大暴れ。

体力ないからすぐ治まったけど。

そして夕方お風呂に入り・・・

あーちゃんは昨日入ってないからゴシゴシ洗って

タオルで拭いて「パンツはけ〜〜〜」と部屋に送り込んだ。

で、やっと自分を拭いていると(ほぼ自然乾燥してるんやけど)

すっぽんぽんのあーちゃんが怒った顔で仁王立ち。

「はよパンツはきや!」というと

「あーちゃんはね、お尻のイヤだったんよ!!
はやくお尻の栓とってよ!!!!」


お尻の栓て!!


しかも座薬だ、すっかり溶けている。


イコール 取り出せませーん


・・・と言ってもわからないのが4歳児。


お尻向けて「出せー!!!」


うーんなかなか見られないアングルねー

「もう溶けてなくなっちゃたよ?」

なぜかそれはそれでショックだったらしく

「なんでー!!とれー!!取ってええよお」

「だからもうないってば」

「もぉない?ないの!?」

「うん」

「もう入れんといてよ!!」

おもしろいなあ・・・子どもって。

髪の毛をふきつつ思った私でした・・・・。
Posted at 23:29 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おつかい [2009年05月21日(木)]
ケイタイで音楽聴きながら横になってたら

いつの間にか寝てて

よだれタレタレで夫に起こされましたわ ちさちさです



今日、化粧したくなかった私は

将ちゃんにスーパーで買い物を頼んでみた。

大きい道路がスーパーにつくまでにあるものの歩道橋を渡れば大丈夫。

カバンとお金を持たせて行く気満々だった将ちゃんであるが

まだスーパーが開いてないからいけなかった。

それが彼の行く気を一気にそいだらしい。

「もういかなーーーーい」

「そんなら晩ご飯は卵ご飯やで

「それがいい

それ 多分本気よね

ああ・・・もおええわー節約やっ

なんとか家にあるものでご飯にしましたが

兄弟のお気には召さなかったようで・・・・

ほぼ口つけず〜〜〜〜〜

へっいいもんね

心で泣いちゃうけどいいもんねーーーーーーーーーー

休みがこんだけ続くとダレてもくるわな!!

ご飯もダレるってことで。

つぎはお使い行ってちょうだいね。

でないとこんなご飯(どんなんだ)になるからねーっ

Posted at 23:19 | 自分について | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
探険ゴッコ [2009年05月21日(木)]
「こうやるとテントみたい!」

と、将ちゃんが言った。

机についている可動式の引き出しを外に出せば

お昼寝布団は眠れるのです。

中に入り込んで寝ようという言葉に困ったのはあーちゃん。

彼はそういう違った場所で寝ることを妙にはしゃいだり

要するに眠れないみたいです。

なので今日もあーちゃんは将ちゃんが寝た後に

いつもの布団で寝ました。

でも私は今日は将ちゃんの横にいてあげんとね。

朝起きたとき寂しがるだろうし・・・・

あーちゃんには夫についてもらおう・・・・。

やっと、急校解除だよ!!!!!!

早めの初休みはいりませーん!!!

本当の夏休みが恐怖のちさちさでした。
Posted at 21:16 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しかったです! [2009年05月21日(木)]
今日のお昼はドーナツでも簡単にしたいのでコチラ。

「ふんわりどーなつ」の素を使いました。

こねて寝かせて揚げるだけ・・・・簡単でいいです。

兄弟にはあまりウケなかったのだが。

あーちゃんはおかゆとか食べないし困りましたねえ。

このどーなつの粉はSYOUWの商品だったんじゃないかな。

美味しかったでっす。

皆さんも見かけたらぜひ。

Posted at 12:02 | お食事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
明日を乗り切れば・・・・ [2009年05月21日(木)]
明日だ。

明日を乗り切ればフリーな時間が戻ってくる。

しかし今日のなんと長いこと・・・

あーちゃんのことを考えたら外遊びも

お風呂で水遊び(ぬるいやつね)も出来ない。

昨日友達の君を預かっていて、夫が休みでいたんだけど

なんか君抱いてうっとりしてやんの。

「やっぱりもう一人・・・・いいかも」やて



勘弁してくれよ


私はいつから働けるんだよ


でも「男の子でもええやん・・かわいいで」

かわいいのは百も承知!!

でもずっと赤ちゃんじゃないのよ!!

兄弟だけで私のキャパはいっぱいです!

これからも我が家は4人家族ですよ〜〜〜っ夫!
Posted at 11:47 | 休養日記 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
カオス [2009年05月21日(木)]
リビングがカオスになってます。


将ちゃんの虫フィギュア。


あーちゃんのアイスノン。


昼ご飯。


トミカヒーローのビークル。


2匹の悪魔。


あーもう1週間疲れたー!!


まだ午前中だなんて信じられない!!
Posted at 11:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カマキリの卵 [2009年05月21日(木)]
カマキリの卵、羽化しました!


すんげー量の子カマキリです!


では私はカマキリの卵の中身を観察すべく今から卵を割ってみようと思います。


私 変ですか?
Posted at 09:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぽっぽ あーちゃん [2009年05月21日(木)]
可愛そうにあーちゃん身体が熱い・・・・

アイスノンを変えようにも将ちゃんが使っていて換えがない。

寝しなに「暑いから僕もしたい〜〜」って換えの分を使ってしまったのだ。

仕方ないからあーちゃんには首に巻くやつをタオルでくるんで交換。

しかしインフルでなくて良かった。

喉が弱いから熱も出やすいんだな。

私に似たのか??

しかしこんなタイミングで熱出さんでも。

検査の結果待ちの時隔離されたがな

マスクはしてくれないし・・・・

暴れん坊で困ります。

今朝は元気だったんですけどね。

午後からなんかトド化。

寝転んだりコンコン、コンコンと咳が聞こえる。

熱を計ると38度2分

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何をしとるんだお前さん!

午前中水浴びしてたやろ!



・・・・・・・・ってもしかして

あれが追い討ち???

私にも責任はあるな

でも食欲はすごいんですよ!

ふつうに晩ご飯食べてたし!!!!ハンバーグおかわりしてたし。

あとは将ちゃんに伝染らないで下さい。

明日は本当に家で監禁やなー

あさっては雨やから 外いけないのに。

部屋の中が散らかっても死にはしない。

そう思ってやり過ごすしかない。
Posted at 00:01 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る