広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
励みになってます
2時の母
自閉症はねF (05/31)
冬華
自閉症はねE (05/31)
happy kids
昨日から・・・ (05/31)
happy kids
寝たりおきたり (05/31)
きらりん
自閉症はねB (05/30)
きらりん
ぜひ見てほしい (05/30)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へぽちっと お願いします
新聞ばりっ [2009年05月16日(土)]
これは保育所でやってた遊びですが・・・・

新聞紙に鬼とか敵を描いて(なくても可)

開いた新聞紙に突撃させて真ん中からビリッと引き裂く遊び。

とにかく走りたいお子様に向いています。

コツは新聞紙の真ん中、上のほうを少し破っておくことと

子供がぶつかってきたら新聞紙を破る力を少しお手伝い。

そして子供は突進してきますから

顔がぶつからないように注意して。

こんな説明でわかるかなー

とにかく新聞紙をばりっと破るのが快感らしく

走らせてエネルギーも発散させられていい遊びです。

マンションのひとは外の廊下でやってね!うるさいから

で、うちも廊下でばたばたばたっと走りぬけ快感させて

あげました。

パンチで破ったりかかと落としで破ったり・・

様々なうっぷんが晴れて行くように沢山破らせました!

新聞紙だし ドカーンとぶつかられると親は痛いのですが

けっこうおもしろいですよ

ぜひ 暇ならやってみてくださいね



しかし1週間これだけではなあ・・・・

やはりやゲームに頼ってしまいます。

長いプチ夏休みになりそうでゲッソリです

Posted at 21:43 | 休養日記 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
暇つぶし [2009年05月16日(土)]
さて監禁状態となった私達。

何しようかなあなんて思いながら卵をパックから冷蔵庫に

移動させてました。

そこでピカーン

とにかく楽しげにしよう!ってんでまずマジックで色を塗りました。



そして1枚の紙を8等分して丸めてボール代わり。

少し遠くから ボールを投げて入れば10点!とか

3人でこんな簡単なもので遊びました

けっこう性格なのか 将ちゃんは1つずつ球を投げますが

あーちゃんはまどろっこしくなったのか最後らへんは

一気に全部球を投げていました。

こんなしょーもないもんでも受けてくれるなんて・・・

なんだか嬉しいちさちさでありました。
Posted at 21:32 | 休養日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
男の子・女の子 [2009年05月16日(土)]
そろそろ意識するようになったのかな。

昨日の青い猫型ロボットのアニメを録画してたから

暇つぶしに再生した。

どうやらヒロインが裸で出てくるシーンがあったからか

お母さん見ないで!って言われてて。

でもそんなの知らなくって。なんで見たらいけないのって感じ。

私は内容を全然知らなかったからチラ見してたら

いざそのシーンで「お母さん見ちゃダメ!!!」

・・・・はい?

もしかしてこれを見せないために「見るな」って言ってたの?

「おんなのこ」を意識してるのかなあ。

なんとなく「ハダカ」を見てる自分を見られたくなかったのかな?

でも女の子と遊ぶのは抵抗ないみたいだしねえ・・

成長の階段を少し登ったのかなーーーー

複雑だけどね
Posted at 12:51 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
豚インフルエンザの真っ只中 [2009年05月16日(土)]
はあーーーーーい



今 超話題の豚インフルエンザの真っ只中。


神戸に住んでるちさちさでーーーーす


おかげで学童も保育所も1週間閉鎖・・・

兄弟ご返品、でございます・・・・・

1週間遊びに出るなとの勧告命令まで。

要するにへらへら外に出るんじゃないと。

どーーーーーーしてもとか

買い物以外は外に行っちゃいけないんだって・・・

さっきスーパーに行ってきたんですが

待ち行く人みんなマスク!!!

してない私の方が恥ずかしいぐらいみんなマスク!!

若い人がけっこうヤバイらしいので

みんな子供もマスク・・・

怖いなあ

ってゆうかさ・・・

1週間監禁てどーよ。

外遊びもなしなんて有り得ねえ!!



どうしよう

しかもその間 夫の休みは1回しかなく

その休みも大阪支部のソフトボール大会に行くらしい。

信じられないっ

せめて子供連れてってくれ!!


とにかくこんな事態初めてです。

なんだか落ちつきません。


そのためコメ返遅れる可能性有りです。

ご了承下さい。
Posted at 11:57 | 休養日記 | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
眠れない [2009年05月16日(土)]
最近、ずっとこの時間に目が覚める。

イヤになる。もっと寝たいのに。

二度寝をしてみようにももう眠れない。



なのでブログ巡りや朝ごはんなど作って時間をつぶす。

で、夜はネムネム。

たまらんなーーーーーーーーーーーーーー

夜は眠くてイライラしちゃうし。





昨日は特別疲れた。

座椅子がぶっ壊れたので姉にを借りて急いで買いに行った。

将ちゃんの帰宅時間が迫ってたので。

ついでに家庭菜園にハマってるので土やプランターも買い

亀と金魚も同じ容器で飼おう!ってなわけでおおきな容器も。

普段車がないので欲張ってほしいけどどうやって買おう?

持って帰ろう?って物を全部買った。

お姉ちゃん、車ありがとう。

おかげで家庭菜園広がりました。

座椅子もゲットできました。

嬉しいです。

で、そのあと眼科騒ぎ。

取り押さえるのにどんだけ労力を使ったか・・・・・

ホンマにホンマに疲れてたのに。

寝るのなんて一瞬だったのに・・

もうちょっと寝たかった、でもパッチリ目が覚めるってことは

これが丁度いいんだろうね。

開き直って運動でもするか。

腰回しぐらいなら音もせんでしょーーー。
Posted at 04:58 | 自分について | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る