2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
オーガニックパスタでイカスミ☆ [2010年06月18日(金)]

イタリアン・オーガニック
アルチェネロスペルト小麦スパゲッティと
モンテベッロ・イカスミペーストを入手。

さっそくイカスミパスタを。


6月2日のディナーは海老入りイカスミパスタ

イカがなかったので海老を入れてみました
あとは玉葱・パプリカ・アスパラも。

海老の風味も加わってうまうま
オーガニックパスタももちもち

リトル・アイランドで買ったトマトの食パンも
相方に大好評



同じパスタ繋がりで5月29日のディナーは
ささみとじゃこの梅しそ昆布茶パスタ
新玉葱のスライスサラダを添えて

思い付きのまま適当に作ったパスタですが
相方にも好評

サラダの下にはサンチュを敷き
上にはこちらにもしそ

これらのグリーンはベランダ菜園ならぬ窓際菜園から。


左からレタス、しそ、サンチュ

GWの相方実家帰りにニセコビュープラザで苗を購入。
夕方だったし時期的にもまだ野菜は豊富ではなく。
その代わり苗が豊富で。
お手軽かもと買ってみました

お手軽
ちょこっとグリーンが欲しい時に採り立てを使えて
ガンガン使うと暫く生長待ちですが
それでも何度となく食べさせてもらってます

緑が目にも優しく、ある意味オーガニックな野菜
いたっだきましたっ


それにしてもレタスは売ってるような丸には
なかなかなりません。
でも葉っぱ一枚一枚が湾曲してるから
やはりレタスなのね
衝撃の人参ステーキ☆ [2010年06月18日(金)]

6月10日の晩ご飯は人参ステーキ

この日の朝、はなまるで紹介されてて
人参メインのまんまな感じに衝撃を受けて
あと、何より簡単


皮むき人参まるごとに水(2本で大4)をかけて
レンチン(2本で約3分)後、10分くらい置き縦半分に。
フライパンで強火で両面焼き色付けて器に盛り
お好みのソースをかけて完成

簡単でしょ

はなまるでは柚子胡椒入りマヨソースでしたが
何でもいいというのでピクルス入りマヨソースに。
オリーブオイルでちょっと伸ばして。
付け合わせのアスパラにも。

リーフレタスを葉っぱに見立てて
まるごと人参ステーキ完成です

野菜メインなので付け合わせは逆に
ささみとかお肉にしようと思ってましたが
相方が帰宅する直前に作ったので時間がなく断念。

肉なしでも、茹でた人参嫌いの相方でも
「おいしい
いたっだきましたっ

何度も言うけど、
簡単で喜んでくれるのはいいわぁ〜

京都展で買ったおじゃこと牛肉しぐれ煮も。

おじゃこは山椒もキツ過ぎず優しいおいしさ
牛肉しぐれ煮は甘辛でどちらもご飯が進みます

相方も喜んで食べてました


6月4日の晩ご飯は厚揚げとねぎ焼き山わさび醤油
オリーブマーケットのオリーブとピクルス。

賞味期限が近いものをお得にゲットしたので
まんま使ったら妙な組み合わせに

それでもどちらもおいしかったので相方大満足

このピクルスを人参ステーキのソースに流用です
豆政☆大つつ☆西陣風味☆ときわ木 [2010年06月18日(金)]
京都展で買ったお菓子編です。


豆政の四季好み

甘辛色とりどりの豆菓子に
あられや小魚をミックスした特製吹き寄せ。

いろんな種類が入っているので次はこれ、次はこれ、
と手が止まりませ〜ん

そしていずれもおいしい

お菓子の本命はこれで、他に買う気はなかったのですが
最終日午後の半額コーナーにて衝動買い


千本玉寿軒の西陣風味

パッケージがお着物のよう
ちょうど白生地の反物をたとう紙に包み
観世よりできりっと仕上げた姿が西陣風のよう。
餡が柔らかなお餅で包まれ優しい味わい


百万遍かぎやのときわ木

餡子のきんつばが3個パックで9個入。
松葉も9本入ってました

餡だけだけど甘過ぎずおいしかった


本家 玉壽軒の茶つう

半額で50円と手を伸ばしたら
2個で105円でした
まあ半額には違いないけど

抹茶の風味はよいのですが
私にはちょっと甘過ぎでした


するがや祇園下里の大つつ

表面を煎餅で巻いた黒糖と生姜入りの飴。

飴に煎餅、ちょっと変わってますが
意外とおいしい

喉の調子が悪かったので黒糖と生姜入りはいいかなと。


半額だったおかげでいろんなお菓子の出合い
いたっだきましたっ
やよいのおじゃこ☆牛肉しぐれ煮 [2010年06月18日(金)]
今年の京都展でのお買い物をご紹介。

本命は初めて購入の
京佃煮舖やよいのちりめん山椒「おじゃこ」
だけだったのですが・・・


いわしの佃煮「いわし美人」試食するとおいしく
その二つで会計してもらってる間に
「葉とうがらし」の試食もすすめられ。
これがまたピリ辛で私の好み
迷わず追加購入


原了郭の黒七味が今年は単品で買いやすくなっていて
それでも買うかどうか迷いましたが
袋入りでお買い得なのがあったので購入


あられ香煎と桜香煎が最終日に半額になっていたので
追加で衝動買い
原了郭、黒七味だけじゃないんですね。

同じくやはり半額になっていたので買っちゃったのが


三嶋亭の牛肉しぐれ煮
小分け2パック入りなので便利
半額でも1050円なので高級ですが
甘辛でとってもおいしかった〜


私が半額コーナーで心躍らせてる頃
相方は一人お食事を堪能。


晦日河道屋のにしんざる。
茶そばのグリーンが鮮やか


文の助茶屋のトッピングソフトも
わらびもちにきなこと抹茶のミックスにしたらしい。

抹茶興味ないといいながら、
ミックス”の言葉に弱い相方

ツイッターでここのソフトがおいしいと知ったから
と言ってたけど、
その前に私が毎年おいしいと言ってたのになぁ。


まあなにわともあれ、それぞれの京都展堪能
いたっだきましたっ