2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ト・オン・カフェ☆ [2010年07月31日(土)]
今年は前後最中雨に見舞われた花火

だるまでジンギスカンを食した後も
早めに行って場所を取ろうという気になれず。
会場近くのカフェで待機することに。


カフェ・ギャラリー
TO OV cafe (ト・オン・カフェ)」


店内の半分はギャラリースペースになっていて
手前半分がカフェスペース。
女性客が多かったです。


フレッシュジュースやケーキセットも気になりましたが
普通に私がマイルドコーヒーと相方がカフェオレ

それぞれに小さなクッキーが。

あまりにも小さいので「お砂糖かな」
なんて話していると
「手作りクッキーだから中に入れないでね」と。

かわいらしいクッキー、ちょっと嬉しい
おいしかったです

お隣の方がパスタセットを食べていて
それもおいしそうでした

トイレがまた空間が広くとってあって
でも照明がかなり暗いので
点いてないかと思ってスイッチ押したら真っ暗に
下からの間接照明だけで、あえて暗くしているよう。

妙に寛いでしまって、
花火が打ち上がり始めてから退店

花火会場に近く落ち着くスペース
いたっだきましたっ


TO OV cafe (ト・オン・カフェ)
札幌市中央区南9条西3丁目2-1 マジソンハイツ1F
ダヴィデドーナツ☆D×M [2010年07月31日(土)]

D×Mにはドーナツも豊富で。

興味ありつつもランチでデザートまで完食して
お腹いっぱいなので
お土産に買って帰ることに。


箱に入れるとお互いくっつかないのでおすすめと。
箱代50円が無駄と思いつつも
欲しいドーナツ選んだら5個になったので
箱に入れてもらうことに

牛乳パックリサイクルのこの箱、
お洒落です


12種類くらいあったドーナツからこちらをチョイス。

奥の白いのがプレーンのアマンダ。
スライスアーモンドのがラムレーズンのクラシコ。
黄色いのが豆乳かぼちゃのカボチャ。
粒々のがダッタン蕎麦のタタール。
クルミのがエスプレッソ使用のエスプレッソ。

プレーンが190円、エスプレッソが260円、
あとは220円かな。


ピッツァとパスタランチが夜まで持って
それでも相方に付き合って晩ご飯を普通に食べ
全くお腹が空かないまま、
というよりお腹が苦しいまま深夜にこれを。

相方と半分こで相方はほぼ完食。
私は一口ずつ食べるのが精一杯でした

大きめで生地がしっかりした感じ。
飲み物なしではキツいですね。
紅茶と共に

一口食べた瞬間相方「まずい
いたっだきましたっ

上に載ってるものはおいしいのですが
生地がモサモサしてるからかな。

個人的にはラムレーズンが大好きなので
ラムレーズン味はおいしかったです
でも確かにちょっと硬め。

翌朝私は朝食代わりに。

レンジでちょっと温めて食べたら
少し柔らかくなって
D×M☆ [2010年07月31日(土)]
ピッツァとパスタランチで満腹の我々、
ファクトリー内をうろうろ
フランフランとかで買い物しちゃいました

1時間くらいうろうろしたら足も疲れ
お腹もこなれて。

最大の目的のカフェへ向かうことに

住所は調べていましたが正確には場所を把握していず
うろうろ
蒸し暑い中で遂に雨も降り出し
友人はぐったりしてもう近所のお店でいいと。

でもここまで来たらともう一回り

おしゃれな入口を見つけてこれか
と思ったらお花屋さん
住所的には近いはず
とそのお花屋さんとおぼしき方に尋ねてみました。

「あ〜あそこね」
と手慣れた口調で教えてくれました
この辺で尋ねる方が多いのでしょう

その通りに進むと遂に到着


D×M(ディーバイエム)
森彦の3号店にあたるお店です


コーヒー豆も販売しています

まずは1階でオーダーして番号札を受け取り2階へ。


中2階にもいくつか席が。
その奥は喫煙席になっていて結構広そう。
足しか見えませんが何組かの客が。

さらに数段の階段を上がると2階で
カウンター席とテーブル席が。
テーブル間が広めにとってあるので
ゆったり寛げそう。


うだるような暑さで友人は冷たいキャラメル・ラテ。
私も暑かったけど、コーヒーは熱いのがいいなと
本日のコーヒー(ケニア)をカフェプレス式で

カフェプレス式がD×Mの特徴みたいですが
要望があればドリップ式でも出してくれるよう。

入店してから雨が激しく降り出し
でも退店する時には雨が上がって

ちょうどいい時に滞在できたみたいです

分かりづらい場所にあるし街中心部でもないのに
意外とたくさんの人の出入りがあり
びっくりしました。

圧倒的に女性が多かったですが
男性同士もいましたし老若男女幅広い感じ。


座った席から見下ろすとこんな感じ。

床にも「D×M」の文字が。
コーヒーに添えられた木製のスプーンにも
焼印がありました

準工業地帯の倉庫的空間で
落ち着くひととき
いたっだきましたっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SPECIALTY COFFEE STORE D×M Produce by MORIHIKO
札幌市中央区北3条東6丁目356番地