2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
浅草のコーチバッグ☆海老屋總本舗 [2010年09月06日(月)]
江戸老舗めぐり
振り返れば今年もたくさん買っちゃいました
これが最後の買い物です。

海老屋總本舗の佃煮。

買うつもりは全くなかった
というか
試食したら買いそうなので
近付かないようにしていたのですが
おいしいとの噂を聞きつい試食をしてしまって

これがまたどんどん試食をすすめてくれて。

結局、
5個買ったら4個分のお値段的なお得なセット買いを。


いずれもおいしくて迷っちゃいますが
小えび、しじみ、松茸昆布、あさり、茶漬ふぶきを。

この紙袋に入れてくれて
「浅草のコーチバッグだよ
いたっだきましたっ

真面目そうな人だっただけに
大ウケ〜
江戸老舗晩餐☆笹乃雪 [2010年09月06日(月)]

江戸老舗めぐりで根岸 笹乃雪でもお買い物

毎年何か買ってますが
今年は絹ごしとうふと柚子みそとお惣菜。
飛龍頭は食べたことありますが
湯葉の煮物とおからは初めて

おからは甘くておいしい
湯葉も甘めでおいしかった〜


9月4日の晩ご飯は井泉のロースカツと笹乃雪のお惣菜。
きゅうりに笹乃雪の柚子みそを添えて

柚子みそもおいしいんだ

ロースカツは温め直したのもあるのか
やはりひれカツに比べたら硬くて。
でもおいしかったです


9月5日の晩ご飯は笹乃雪の絹ごしとうふ三昧。
冷奴3種と豆腐とたらこの汁物
笹乃雪のおからとにんべんの筍土佐煮。

前日のメインはカツその前は牛肉弁当
肉続きだったのでこういう食事はほっとする

冷奴は食べるラー油、オリーブオイルと塩と粉チーズ、
柚子みそ

汁物はこの日立ち読みした料理本の豆腐レシピを
汁物にアレンジしたもの。
エノキとわかめと豆腐とたらことねぎ入りのあんかけ。
鶏ガラスープの素とかつおだしと昆布塩と胡椒を入れて
味に深みを。

この汁を飲む時相方が恐る恐る
「小骨入ってないよね」と。

魚入ってないんだから骨も入るはずないのに

でも自分で食べてみてびっくり

たらこしか入ってないのに
鱈の味がするんです

ほんとに魚が入ってる香りと味なので
小骨も入ってそうに見えるかも

たらこ入りの汁物、何度か作ってますが
こんなことは初めて。

一粒で二度おいしい的な晩ご飯
いたっだきましたっ


にんべんの筍土佐煮もおいしかったです


江戸老舗めぐりににんべんコーナーが。
食品ギフト解体セールでお得と思って買った鰹節
同じ価格で売ってました
もしかして、定価!?
もっちもちの豆大福☆榮太樓總本鋪 [2010年09月06日(月)]

榮太樓總本鋪の大福たちときんつば。

いろんな催事で見掛けるので珍しい感じはないですが
江戸老舗めぐりで実演出来立てが買えるので購入。

出来立ての豆大福はも〜っちもち

これが餅肌ねな食感
いたっだきましたっ
弁当シリーズ☆江戸老舗めぐり [2010年09月06日(月)]
今日まで開催の江戸老舗めぐり。
パンだけじゃなくがっつり系も買いました


ひれカツサンドも買ったけど
上野 井泉本店のソースカツ丼

イートインのメニューにもあって
とってもおいしそうで

出来立てを買えば持ち帰りでも一緒だなと購入。

ところが運悪く職人さんが不在で出来合えしかなく
レンチンして食べました。

キャベツのボリュームがへたってしまいましたが
甘めソースが染み込んだひれカツは
やはり柔らかくてジュースィ〜

4切れのひれカツも厚みがあるし
ご飯も意外とたくさん入っていてもう満腹

これでカツがサクサクだったら言う事なしでしたが
ソースがおいしいのでそれでも

ソースも買えばよかったな。


古城館の深川めし

今回初出店で、初物好きの札幌市民に大人気
常に行列が。

冷凍品は一切使用せず、
前日から丁寧に仕込んだという深川めし。
売ってるお店の方も恐らく販売は初めてなのか
とってもシャイ
それでもタイミングよく出来立てにあたりラッキー

あっさりした味付けのご飯ですが
上に載ったあさりがふっくらでおいしい
付け合わせのピリ辛のしじみの佃煮が濃い味で
あっさりご飯とのバランスも


相方は一人イートインで今半の牛丼を堪能

この写真に触発されたのと
やはりおいしいというので私も


浅草 今半の牛肉弁当。

何年振りかで食べましたが
甘辛の割下でしっかり煮からめられたお肉は
おいし〜〜い


伝統の味を堪能
いたっだきましたっ
べんべやソフトクリームラウンジ☆ [2010年09月06日(月)]
9月になっても蒸し暑い日が続いてます

30℃を超えるとガリガリ系のアイスを欲しますが
夕方ちょっと気温が下がった時に
ソフトクリームを堪能


丸井今井大通館1階に5月末にオープンした
べんべやのソフトクリームラウンジ

ずっと気になりつつ食べる機会を逸していましたが
10月末までの期間限定オープンと知り
行っとこうと。

江戸老舗めぐりの後、べんべやへ

まずは外観写真撮っておくか

その瞬間、
お店の人が“ソフトクリーム販売中”の看板を
しまい出しました

「もう終わりですか

懇願するような目で見つめると
「大丈夫です」と。

時刻は6時10分。
閉店は6時になってました。
危ない、危ない

8月までは7時までオープンしていたらしいですが
気付けばもう9月。
一般的には秋ですもんね。


無事にミックスのワッフルコーンを

味はバニラ、チョコ、ミックスの3種類 。
ワッフルコーン、サクサクコーン、
またはカップをチョイス。
価格はいずれも
レギュラーサイズ 315円・ダブルサイズ 420円。
他にソースのトッピング53円、
マカロンのトッピング105円も。

マカロンのトッピングも気になりましたが
初心者なのでまずはソフトそのものを堪能

バニラは濃厚で激うま
チョコは意外とあっさりしています。

レギュラーなので小さいかなと思いましたが
濃厚バニラのためか
晩ご飯の時間にもお腹が空きませんでした

ケーキ屋さんのおいしいソフト
いたっだきましたっ
代官山あんぱん☆ひれカツサンド [2010年09月06日(月)]

9月4日のブランチは老舗のパンたち

江戸老舗めぐりで買った
シェ・リュイの代官山あんぱん(つぶあん)と
上野 井泉本店のひれカツサンド

白玉入りの代官山あんぱんは
キューブ型でキュート


『どさんこワイド』で紹介されたこともあり
連日売り切れのようなのでお昼頃に行ってゲット
つぶあんとこしあんがあります。

ちょっと甘めな餡でパンも柔らかく
おいしかったです


カツサンド発祥の店と呼ばれる井泉のひれカツサンド。
甘めのソースがよくしみたカツは柔らかシューシー
たまらず買った晩に一切れ
いたっだきましたっ

翌日パンは若干硬くなってましたが
ひれカツは変わらずジュースィ〜


江戸老舗めぐりは丸井今井・札幌で
9月6日まで開催