2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
鮭のムニエル☆高級バター醤油ご飯 [2010年10月27日(水)]

10月25日の晩ご飯は
鮭のムニエルと大根と揚げの味噌

冷凍庫に塩鮭はありますが
やはり旬の生鮭がおいしそうで
一切れ100円くらいだったし購入
エリンギと共にローズマリー風味に

紫人参とトロフィエッテパスタ入りポテトサラダも。
前にも食べたことあるのに紫人参に相方
「何これ?何これ?」と怪訝そう

あえて白米にしてバター醤油ご飯も

大イタリア展で買った
ベッピーノ・オッチェリ
無塩バター。

125g1260円と高級ですが
最初に使ったのが
バター醤油ご飯という貧乏くささ

子供の頃よく食べました
バターではなくマーガリン率高かったような

なんとおぼんぼんなのか相方はやったことがないと
初体験だったよう


木型に流し込んで作るらしくかわいいバター
撮影後、さっさとカットしてしまいましたが

ちなみにポテトサラダに添えてるのはこちら


瑞花 うす揚げチリ味

チリ味といっても軽く辛いくらいで
薄くてサクサクしてるので一気に食べられます
そこをグッと堪えて相方に半分以下残しましたが
思い付きでポテトサラダに添えてみたら
柔らかいポテサラとうす揚げのサクサク感がまた

お菓子や高級バター取り混ぜ晩ご飯
いたっだきましたっ
ブリーノで朝食を☆ [2010年10月25日(月)]
大イタリア展で買ったブリーノを使って朝食


食パンにブリーノをカットして載せトースターへ

半サイズを買ったので半円ですが
バターはすっかり溶けて弓形のチーズのみに見えます。

バターもカチョカバロチーズもあっさりしてますが
優しいおいしさ
いたっだきましたっ

前日食べたいっぴんのサラダに影響を受け
キャベツと紫人参とコーンでコールスローを

何回か持つなと大量に作りましたが
相方の食いつきがよく
あっさりほぼ一人で完食

キャベツってドレッシングによって
かなり食べやすくなりますね
鴨鍋すきやき風豚しゃぶ☆ [2010年10月25日(月)]
今日は雨明日はいよいよ雨から雪になるとか
冷えてくると鍋が恋しくなりますね


だからというわけではないけど
昨日の晩ご飯は鴨鍋すきやき風豚しゃぶ

なんだか長ったらしい名前ですが
土曜日に食べる予定の持ち越しです。


土曜のランチで鴨南蛮うどんを。
うどんは歯舞昆布うどん。
鴨肉、ごぼう、長ねぎ、エリンギ、椎茸をよく焼いて
鴨だしの効いたおいしいつゆが出来て。
それが残ったので夜は鍋にしようと。

しかし空腹に絶えかね外食

それで日曜の晩ご飯になりました。

豆腐を買いに行ったらしゃぶしゃぶ用豚肉が半額

急遽鴨鍋すきやき風がしゃぶしゃぶに。

二人で食べるには鍋が大き過ぎるなと
少し小さめの鍋を買おうかと思っていましたが
大きな鍋を二人で軽く食べてしまうので
小さな鍋は必要ないかも

締めには同じく半額で買った北海道うどんを。

それも完食しましたがつゆが少し残り。


今日のランチでラーメンで
いたっだきましたっ
うどんを10分茹でるの面倒だったので焼きそばの麺をレンチンで。

これだけ使い切れば貧乏臭いけど
達成感あります


今回使ったエリンギは韓国産
初めて見て巨大さに惹かれて買ってみました
ちなみにパプリカも韓国産。
こちらは大分前から出回っています。
十勝豚丼☆いっぴん [2010年10月25日(月)]
土曜日、夕方からMOPへ
相方のみいろいろ服を買いご満悦

晩ご飯は昼の残りを利用した食事にしたかったので
自宅で食べる予定でしたが
急に私のお腹が激減り

自宅まで持たないので途中で食事することに。

相方希望で回転寿司の『なごやか亭』へ。
駐車場も空き気味で、これは余裕じゃない?
と入店すると予想外の50分待ち
それならおうちに着いてしまう
と退散。

隣にあった『十勝豚丼 いっぴん』へ。
相方は食べたことがあるらしく私は初めて


経験済みの割りに
オーダーのポイントがいろいろある様子を見て
「面倒くさい」と相方


二人とも肉のみ大盛りの特盛りセット1239円
味噌汁を豚汁にチェンジで+84円
セットはサラダか梅奴をチョイスできサラダに。
漬物も付いてました。

私はお肉のカット小さめ、タレ多めにしてみました。

相方はタレ普通でしたがご飯にたくさんしみてると。
タレが足りなければ後でもらうこともできるようなので
最初は普通か少なめでもいいかも。

おかずがたくさんないとご飯が進まない私ですが
特盛りでタレ多めなのでお肉のほうが余るバランスに。
お肉も普通でよかったのかな。
豚丼のタレを販売している「ソラチ」が母体の店なので
甘辛のタレの染み込んだご飯は進みます

炭焼のお肉は風味がよくおいしかった〜
脂身が柔らかくて
でもお肉の厚さは薄めでちょっと硬めかも。
小さくカットしてもらったので食べやすかったです

豚丼に豚汁と豚ダブルでしたが
豚汁の豚肉は薄く柔らかいお肉で
野菜もたっぷりだし、なんといっても
煮玉子が入ってるのは嬉しい驚きでした

キャベツ畑というサラダも
オリジナルのコーンドレッシングがとっても
千切りキャベツのサラダに興味のない私ですが
これまた進みました

7時半頃入店した時は客は二組しか居なく。
でもその後続々入店し気が付けば満席。
たまに持ち帰りの客も来たり。
なかなかの人気店のようです。
隣のお寿司屋さんから流れる客も多いのかもだけど

ダイエット中の相方のお腹も通常の2倍くらいに膨らみ
満腹晩ご飯
いたっだきましたっ


十勝豚丼 いっぴん 札幌平岡店
札幌市清田区北野5条5丁目20
パニーノ☆マルコ・パスタ [2010年10月22日(金)]
大イタリア展、最終日にも駆け込み

気になっていたバール・デルソーレのパニーノ


カプチーノを提供しているお店だけに
生地にコーヒー練り込みパニーノです。

やはり色が違うと目を惹きます
連日売り切れだったとか。

温めてもらったのでコーヒーの香りがより立つ感じ。
生ハムの塩分と旨みでいいバランス

これでランチにするつもりが
すぐお腹が空いて


カニ・明太子・海老パスタも
いたっだきましたっ

10年に一度行われる世界パスタコンクールで
連続優勝した『マルコ・パスタ』のパスタです

具は海老のみでカニと明太子はソースのよう。
明太子がピリッとアクセントになった
日本人好みのパスタでした

クリーミーに見えますが意外とさっぱりして
海老はプリッとして
もちろんパスタはアルデンテで
とってもおいしかったです
季節限定食べ尽くし☆六花亭 [2010年10月21日(木)]
本日突然のお誘いで六花亭でランチ

誘って頂いた方は常連さんのようで
ピザがおいしいと
なので季節のおすすめメニューからこちらを


10月のピザ カキとほうれん草のピザ 650円

旬のカキをホワイトソースで仕上げ
サラダほうれん草を載せたという。

こちらをハサミでカットし
いただきます。

薄くてクリスピーみたいだけど
もちもちの生地でホワイトソースにカキが
カキフライのような風味

旬なのに最近カキ食べてませんでしたが
やはり旬のカキはおいしい

ダイエット中という彼女の分もちょっと頂き
続けてデザートタイム


10月のケーキ 洋梨のケーキとかぼちゃのケーキ

いくつかある中で気になったのが季節限定ケーキ
どちらも捨て難かったので
二人でシェアして
いたっだきましたっ

初めて一緒に外食した方なのに
図々しい私

どちらもベースのロールケーキの中にもクリームが。
かぼちゃケーキには大納言小豆も入っていて。

カキに洋梨、かぼちゃと
旬を堪能

おしゃべりにも花が咲き
フリーのコーヒーも3杯頂いて
楽しいひととき
いたっだきましたっ
赤福☆ [2010年10月21日(木)]

伊勢名物 赤福

かな〜り久々に
いたっだきましたっ

あんこしっとり、変わらぬおいしさでした

札幌三越で開催中の「ホクレン大収穫祭」で
26日まで毎日12:30より販売中だそうです。
オトナの甘さ☆ [2010年10月20日(水)]
最近アップしてないだけで
相変わらずいろいろお菓子食べてます


冬のコアラのマーチ キャラメルオレ

こちらはパッケージのキラキラに惹かれて
“温めてもおいしい”とのことなので
レンチンして食べたら
中が柔らかくなる代わり周りが乾燥する感じ。
でも違ったおいしさは味わえます。


キットカット オトナの甘さ

こちらは1カ月前に買って完食。
今日また買いました

普通のキットカットはちょっと甘過ぎと感じていて。
こちらは甘過ぎずビター過ぎずで
程よい甘さがとってもおいしい

新しもの好きの私、いろいろ気になって
リピートすることって少ないのだけど
早くもリピート
いたっだきましたっ

ビスケット練り込みの食感も
みよしの餃子カレー☆ [2010年10月20日(水)]

小樽でライブを楽しんだ後
札幌に戻り、お腹激減りで『みよしの』へ
最近「秘密のケンミンSHOW」で改めて紹介され
相方が食べたことがないとかで相方リクエスト


大盛りカレー+餃子6個+半熟たまごの
マル得みよしの盛カレー600円
写真の皿、円く見えますが横に楕円です。

私がこれをチョイスすると
「よく食べるなぁ」
と相方餃子3個のぎょうざカレー378円に。

そう言いつつ、私の餃子を2個横取りで
結局相方餃子5個

カレーの場合、自宅では大量に食べるので
これくらいの大盛りはペロリです。

たっぷりの福神漬トッピングと
最後の餃子はタレ味で
いたっだきましたっ

何十年振りかのみよしの餃子カレー
おいしかったです
SAPPORO SHORT FEST☆2010 [2010年10月20日(水)]
グラン・マルシェをあとにして向かったのは
ホワイトロックシアター

5年目となるSAPPOROショートフェスト。
10月6日から始まって11日が最終日。


14時の上映に早めに行くつもりがギリギリでこの行列。
それでもほぼ中央の席に座れて、ほっ

9日20時上映も鑑賞しましたが
その時はホワイトロックの中で待てました。
白いドームが二つ並んでいて
一つが受付とドリンクやポップコーン売場、
もう一つがシートとスクリーン。


臨時の施設なので風は通さなくても夜は冷えます。
カイロと毛布を渡してくれました


夜はあれだけ冷えたのに昼間は違います。
温室にいるようで暑いくらい
大通公園の木もインテリアの一つになってます


14時からと16時からのを連続鑑賞して外に出ると
すっかり暗くなっていて。

暖かくてついうとうとする場面もありましたが
基本的には短編で分かりやすく面白い映画がたくさん。
いろんな国の多彩な映画を一度に観れたのも

監督のご挨拶もあったり。

もっと他の作品も観たい欲求
いたっだきましたっ
| 次へ