2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
世界大会金賞受賞ジェラート☆バール・デルソーレ [2010年10月16日(土)]
大イタリア展でジェラートも


ジェラート世界大会3年連続金賞受賞という
「バール・デルソーレ」のジェラート。

10種類あって迷います。
シングル、ダブル、トリプルとあって
迷うならトリプルいっとけって話ですが
トリプルは500円。
ちょっと高級なのでシングル380円で我慢

マローネ(栗)に惹かれましたが
友人がマローネにするというので
私はお店イチオシのノッチョーラに。
イタリア定番というだけあって
ヘーゼルナッツの香ばしさとコクがあって
激うま〜

友人のマローネも頂戴しましたが
ノッチョーラを食べたあとだと味が薄く感じます。
でも季節のマロン風味はおいしかったです


素敵な笑顔とうっとりジェラート
いたっだきましたっ
トロフィエッテパスタ☆大イタリア展 [2010年10月16日(土)]
丸井今井で開催中の大イタリア展に

テレビで見たことのある珍しいパスタを発見


北イタリアに伝わるコイン型パスタ
「クロゼッティパスタ」
これは絶対買おう
と、隣を見ると「ほうれん草パスタ」が。
枝豆みたいな形で面白いと思ったら
バジルの葉のイメージとか。
付け合わせ向きパスタらしい。
この2品を買うつもりがもう1品。
細くて短いねじっている3種のパスタも。
こちらも北イタリアに伝わるねじり型パスタで
「トロフィエッテパスタ」
ほうれん草とトマトとプレーンのミックス。

お店の方がトロフィエッテが一番おいしいと。
なので予定外に買ってしまいました

そのお店は老舗ナチュラルチーズ専門店「フェルミエ」
札幌の円山にも店舗があるそう。
チーズも大好きなのでチーズも購入


チラシに載っていて、これまたテレビで見たチーズ
「ブリーノ」
バターを保存するためにチーズの中に入れたという。
他に、香りがよくてかなり売れてるという
「リコッタ アッフミカート」
リコッタチーズの燻していてほんとに香りがいい
でもリコッタチーズなので味は淡白であっさりでした。

ここで終わるはずがもう1品。
「ベッピーノ・オッチェリ 無塩バター」
お菓子作りしないしなぁとつぶやくと
パンに塗ってそのまま食べておいしいと。
そこへ「これは珍しいよね」と即買いのおばさまが。
札幌ではなかなか手に入らないと。
また、この時期しかないと。
それだけ貴重なのならと私もつられて購入
賞味期限は来月上旬と短いのですが冷凍出来ると。
それもそのお客様情報。

あとはオリーブマーケットでオリーブたちを購入。


10月14日のディナーは大イタリア展ディナー
トロフィエッテパスタ
ズッキーニとなすと挽肉入りトマトソースで。
ガーリックアンチョビオリーブ
ホットチリブラックオリーブ
完熟トマトのマレリーナトッピング。

トマトソースを作る時に使った激安白ワインと共に

普通のパスタのようにスプーンとフォークを用意。
でもパスタが短いのでフォークに絡みません
スプーンですくうのが

もちもちして面白い食感
トマトソースも激うまで
大満足ディナー
いたっだきましたっ


大イタリア展は18日まで開催中