子供たちも専門学校生と高校生になり 手作りにこだわったお弁当作りに奮闘ししています。まだまだ勉強中ですが…


趣味のお菓子作りや 手芸品も時々載せる予定です。



今は毎日かわいいにゃんこ達に囲まれ 日々の疲れをいやしてもらっています。







2014年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新しい日記
コメントありがとうございます
秀爺さんへ
やっと落ち着きました (01/21)
秀爺
やっと落ち着きました (01/20)
kikiさんへ
娘が傘盗まれちゃった (12/29)
うさこさんへ
クリスマス会 (12/23)
うさこ
クリスマス会 (12/23)
kikiさんへ
木曜日は娘の誕生日でした (12/11)
みゃあさんへ
今日のお弁当 (11/21)
みゃぁ
今日のお弁当 (11/21)
カテゴリアーカイブ
今月の日記
お家ピカピカにしよう [2014年01月30日(木)]
お久しぶりです。


毎日なんだか忙しくパソコンに触る暇もありませんでした。

お弁当もがんばって作っているのですが 朝時間がなくって写真も撮れず。

なんでこんなに時間が無いんだろうって考えた結果 寒いから?という結論が…

朝寒いから起きれず 起きてもストーブの前から離れられず 昼はご飯を食べた後 こたつから出れず ついついお昼寝。


これって だらだら生活ですよね。

もっとやることはたくさんあるのにな〜。

お家きれいにしないと 福は来ませんね。


私の母は とってもとってもきれい好きです。

先日も娘の作ったケーキを持って行ったところ お家はピカピカでした。

我が家よりもずっと家は古いのに。

汚す人がいないのと 部屋が広いのもあるのでしょうが 掃除が行き届いていて 空気が違う気がします。

棚も床も 磨き上げられ光っていました。

チリひとつないというのは こんな家のことを言うんですね。



自宅に帰ると 物が多く なんだか埃っぽく感じ 思わずふき掃除をしちゃいました。


でも思ったんです。

母は 結構物持ちが良く いろいろなものがあるんです。
でも お家はとってもきれい。

そういえば 気が付くといつも掃除していたなって。
少しは座ったら?と言いたくなるほど。

私は 毎日の掃除機と お風呂トイレ掃除はしますが 細かい拭き掃除もしないし 窓ふきも 年に数回しかしないし 床や棚を拭くのも気が付いた時だけなので 2週間に1度くらいだし 主婦なのに これでいいんだろうか?


パソコンいじってる時間があったら もっとしっかり家事をしないといけないですよね。


今年の目標 1つ追加で お家ピカピカかな?

Posted at 16:14 | 日々の記録 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ひとりじめ [2014年01月24日(金)]

私が仕事に行っている間にゃんこ達が寒くないように湯たんぽを入れています。


ミルクはいつも抱え込み独り占めです。


甘えん坊なので温もりを求めているのでしょうか?
Posted at 12:40 | ねこ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
見〜つけた [2014年01月23日(木)]
娘の部屋に洗濯物をしまいに行ったら羽毛布団からお尻が出ていました。


下から見るとミルク爆睡中です
畳んだ羽毛の間に自分で入ったみたいです。

かわいいので布団をめくってみたらかなり迷惑そうな顔で見上げていました。


娘の部屋は西日が入るので冬は暖かいってわかるんですね。




Posted at 15:22 | ねこ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のお弁当 [2014年01月21日(火)]
今朝 娘を駅まで送っていき家に帰り 息子と朝食を食べていたら テレビのサイドに お天気と一緒に列車運転見合わせの文字が見えました。

よく見ると 娘が通学に使う電車が 人身事故で止まっているということでした。

娘が電車に乗って5分くらいで ずっと先の駅で事故が起きていたようです。


もう少し早く情報があれば 車でその先の駅まで乗せていったのに 時すでに遅し。


電車は数駅先で1時間ほど停車してしまいました。


いつも電車に遅れが出ると嫌だからと 1時間近く早く出ているのですが さすがに学校は間に合わなかったようです。

電車の遅れなどどんな理由でも遅刻すると 授業に出ても欠席になってしまうらしく 補習をしないといけないんですって。

通勤通学時間に 人身事故って 本当に困りますね。
思い悩むことはあるのでしょうが 他人に迷惑をかけて命を落とすのはダメです。
というより 自分で命を落とすのは どんな方法でもいろいろな人を悲しませます。

1つしかない大切な命 大事にしてもらいたいです。
今辛くても この先に幸せなことが起きるかもしれないし 命を落とす勇気があるのなら その勇気で誰かに相談してほしいです。

生きたくても 生きられない人もたくさんいることを忘れないでほしいです。











今日のメニュー

チキンカツ
玉子焼き
もやしと人参の甘辛和え
枝豆





Posted at 12:38 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
世界から猫が消えたなら [2014年01月19日(日)]
今日ゆっくりする時間が出来たので図書館で借りた本をやっと読みました。

本を書いている川村元気さんは「悪人」「電車男」「モテキ」「おおかみこどもの雨と雪」などの映画プロデューサーをしていた人です。
この本が初めての著書だそうです。



最初は あまりおもしろくないかなって思いましたが 読み進めていく内に 引き込まれ涙が自然に出てきました。


本の内容は 30歳の男性が突然脳腫瘍で余命宣告されてしまいます。

彼は 猫とアパートで暮らしています。

そこに突然悪魔が現れ 何か一つを消したら一日命を延ばすと言いました。


彼はいくつかのものを消し 数日命を延ばしてきました。

その数日で大切なことをいろいろ思い返していきます。

最後に 悪魔が彼が大切にしている猫を消そうと言いました。


彼が出した決断と 猫との会話 そして最後に彼がとった行動に涙が流れました。

なにが大切なのかわからないまま人は生きているんですね。

失うとき初めてその大切さがわかる。

私にとって大切なものはなんだろう。
少し考えさせられる本でした。

興味があったら是非読んでみて下さい。
Posted at 18:52 | 図書館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
息子を取り合い? [2014年01月18日(土)]
息子に寄り添うあずきと 息子の足の上をお昼寝場所に決めたミルクです。

しばらく息子は動けません
Posted at 12:33 | ねこ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のお弁当 [2014年01月16日(木)]
今日もとっても寒かったです。

昨日は雪が積もることもなく良かった







今日のメニュー

エリンギの豚肉巻
インナー
ひじき
さつまいもの茶巾絞り
にんじんの甘煮
プチトマト

Posted at 15:58 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のお弁当 [2014年01月14日(火)]





今日のメニュー


から揚げ
玉子焼き
インナー
にんじんとピーマンのあげ漬し
プチトマト



今日は朝からとっても寒い1日でした

明日は関東地方にも雪が降るそうです。


Posted at 22:14 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私もお祈りしています [2014年01月14日(火)]
DHCブログではないのですが とても心を打たれたので紹介させてください。

ネットサーフィン中に偶然見つけたブログで紹介されていました。


12月15日に交通事故にあったにゃんこを 娘さんが助け家に連れて帰ったそうです。

ご家族の方と病院に行ったところ かなり重症で安楽死も考えるほどだったそうです。

でも ご家族みんなでにゃんこを献身的に看病し 少しずつ回復してきています。

あすで事故から1か月です。

名前はチョビちゃんと言います。

一緒に 元気になることを祈っていきたいと思っています。

くろひげ屋さんのブログはこちらです
Posted at 22:06 | 日々の記録 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
図書館で借りた本 [2014年01月13日(月)]
昨日図書館で借りた本です。


「世界から猫が消えたなら」以前話題になっていたので図書館で予約をして借りてきました。

内容はわからないのですがタイトルが気になって読んでみたくなりました。


もう1冊は手帳術の本。

昨年主婦のための手帳術という本を読みました。
付箋を活用するというものでした。


今度はまた違うタイプの手帳術です。
手帳の予定を仕事プライベートなど5色のペンで色分けして管理するもの。

ほかにも詳しい使い方がいろいろありました。


どれが自分にあっているかやってみないとわかりませんね。


今気になってるのは手帳にかわいいイラストを描いて予定を楽しくする本。

でもイラストは結局センスの問題ですよね。


どうせ使うなら見たときにわかりやすくてかわいく使いたいです

日々試行錯誤しています。


Posted at 22:56 | 図書館 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
私の紹介


フルーツパフェ
自己紹介
ブログ
すてきな おともだち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
マイリンク
ログイン
Mypagetopに戻る