まんまるねこのブログへようこそ。コメント&足跡、大歓迎☆
仕事に趣味にばたばたな日々をマイペースで綴っています。
体重47kg台、BMI18%台が目標ですが、
達成してはすぐに油断する万年ダイエッター。
今月は平均20,000歩ペースでウォーキングしつつ、
現在49kg付近をうろうろ中です。

最新記事
カテゴリアーカイブ
QRコード
 
月別アーカイブ
手軽にミント [2014年07月08日(火)]
北海道土産としていただくことの多いハッカ油

リフレッシュにお掃除重曹の香りづけにも、
つまようじの先ほんの少しの量でミント水も作れちゃう

ペパーミントエッセンシャルオイルよりもお得なので
まんまるねこ愛用のアイテムです



最近はトレッキングの荷物にもスプレータイプを1本
これ1本で虫よけにも、かゆみ止めにも使えるし、
山できれいじゃないトイレに入る時にもしゅっとできるし、
「トイレその後に」的に自分のトイレのにおい消しにも



暑くて寝苦しい日には体にさっと塗ると冷感効果があるし、
バスタブに少し入れるとひんやり感のあるクールバスも
夏はシャンプーやボディーソープに入れても気持ちいいです。

おなじみのこちらのタイプならもっとリーズナブル
どこの薬局でも扱ってますよ



丸めたティッシュにしみ込ませておくと
絶対現れて欲しくないあの怖いゴキブリ除けになったり、
煙草のフィルターにちょんと付けると、
手軽にメンソール煙草が楽しめたりもするそうです



エッセンシャルオイル ペパーミント(オーガニック)
甘さを備えた、メントールの刺激的な香り。100%ピュアなエッセンシャルオイル

Posted at 21:00 | エコ&アロマ | この記事のURL | コメント(0)
マジックチューブ [2014年07月07日(月)]
トレッキングの時に首周りの日焼けが気になるので、
なにかいいものはないかと探していたら、
用途にぴったりなマジックチューブなるものを見つけました


こんな感じで伸縮性のある生地が輪っかになっていて、
首周りに巻く他にもバンダナ風にしたり、
髪をさっとまとめたりと9通りに使えるものです

まんまるねこは扁桃腺持ちで喉が乾燥に弱いため、
乗り物の中や宿泊先でもマスクが必須なのですが、
マスク代わりに使えるっていうのもポイント高いです

まんまるねこはまだ挑戦したことはありませんが、
富士山などの高山では頂上付近がほぼ砂地だったりして、
マスクは必携らしいです。



こちらはDHCの保湿マスク
スクワランとか入っていて美容にもいいんだけど、
ちょっとアウトドア向きではないのよね


マジックチューブは色柄も豊富なのがうれしい
同じディズニー柄でこんなシックなものも
洗濯しやすくすぐ乾く素材なのもうれしいです

山小屋に泊まると高地で空気が乾燥していたり、
移動のバスでは疲れてうとうとしてしまうことも多くて
後から喉が痛くなることも多かったので、
これからはリュックに1つ入れておこうと思います。




サンカットQ10 50プラス アクアジェル
うるおってベタつかない! スキンケア感覚の強力UVカットジェル

Posted at 23:05 | おかいもの | この記事のURL | コメント(0)
サマーレスキュー [2014年07月06日(日)]
改編期前の平日昼間って次期ドラマの宣伝を兼ねて、
前シリーズだったり、同じ俳優が主役だったり、
原作者が同じだったりのドラマの再放送枠があるでしょ?

興味があるものだとDVDに録画しておいたりして、
時間のある時にみては懐かしんだりしています。

今はこれ録画しています
山の診療所が舞台のサマーレスキュー



リアルタイムでもみてたはずなのですが、
当時はまさか自分がに登るなんて思っていなかったので、
今みると景色のきれいさや山の過酷さなどが結構新鮮

あと、以前はまったく興味なかった山ウェアだけど、
今は組み合わせがかわいくてすごく参考になったり



この市川由衣さんのかぶっている帽子も、
「あ同じの持ってる」なんて思ったり、



山では基本パンツスタイルが多いまんまるねこですが、
この内山理名さんのようにちょっと派手目なタイツを合わせる
ショートパンツスタイルもかわいいなと思ったり

以前はただきれいだなと思うだけだった景色も、
「あ、これは霧ヶ峰だね」「山小屋ってこんな感じなんだ」と
違う視点でみれるので夫婦でわいわい言いながらみています。

ところでこのドラマ、去年の夏のドラマだと思っていたんだけど
今調べてみたら2年前の2012年の夏ドラマでした。
時間の経つのって早いと実感したよね。知らず知らず年取るわけだ
Posted at 13:00 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0)
ケフィアヨーグルト [2014年07月05日(土)]
以前ご紹介したケフィアヨーグルトのキットには、
下のの左側にあるポットが2つついてくるので、
交互に使って継続的にケフィア生活が続けられます
以前の記事はこちら→



牛乳に生菌を入れるだけで混ぜる手間もなし
24時間常温で放置するだけなのですが、
仕事で帰りが遅いとうっかり切らしてしまうことも

で、先日久しぶりに市販のプレーンヨーグルトを購入。
いつもの通りはちみつやジャムで食べたり、
ドライフルーツを漬け込んで食べたりといろいろしたのですが、

ケフィアヨーグルトに慣れている舌にはちょっと違和感。
まろやかでないというか、舌触りが柔らかくないというか

市販のヨーグルトからケフィアヨーグルトに変えた時は
「酸味が多少やわらかい気がするなぁ」って感じだったんだけど



ケフィアのやさしい味を再確認したまんまるねこでした。


生菌(せいきん)ケフィア 30日分
内側からすっきりと!生きたケフィアを手軽にたっぷり。ケフィア610mg配合

Posted at 13:23 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
これって常識? [2014年07月05日(土)]
最近気に入っているアースの渦巻香

アロマグリーンとラベンダーを買ってみたのですが、
グリーンの方が気に入りすぎて毎日炊いていて、
ラベンダーは次のお楽しみにとっておいてあります


ルームフレグランスとして使っているので、
蚊がいようがいまいが関係なく使ってリラックス

蚊取り線香は1cmで1時間保つのが目安だそうですが、
30巻入って500円程度なのでリーズナブルですよね

ところで最近1番びっくりしたこと

まんまるねこ、これにこのまま火をつけて使っていて、
うちの彼は「わー、まままままじでか」と大爆笑

蚊取り線香を初めて使うビギナーのまんまるねこ、
これは2巻セットでバラして使うなんて知らなかったの
コンパクトに梱包するためにこうなってるんですって



まんまるすごい非常識だったみたい
道理で途中ですぐが消えちゃうなーと思ってました

「昔使ったことなかった?」と彼に笑われたのですが、
まんまるの家では蚊取り線香を使ってなかったんですよね。

「じゃ、まんまるん家は何を使って蚊対策してたの?
もしかしてノーマットとか使ってたブルジョワジー?」と
言われ考えてみたのですが、特に対策してなかったような

「うーん、・・・あアロエつけてたよ」と言ったら、
「それもう刺された後の話じゃん」と苦笑いされました

ということで「蚊取り線香は2巻セットになって入っている」は
どうやら常識だったそうです。覚えておきましょう
Posted at 11:17 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0)
夏のアロマ [2014年07月04日(金)]
香りがある生活っていいですよね

まんまるねこもナチュラルな香りが漂うのが好きなので、
主に夏はアロマオイルでさっぱり、冬はお香ゆったり
香りのある暮らしを楽しんでいます

そんなまんまるねこが今はまっているのが、
こちらのアース渦巻香アロマグリーンの香り



蚊取り線香って蚊を退治する機能性は高いものの、
独特な香りがありますよね
昔、祖父母の家で使っていた時も喉が痛くて苦手でした

でも、このアロマグリーンの香りは本当にいい
優しいグリーンティみたいな香りなので、
普通にルームフレグランス的に楽しめる香りです

香りが優しくリラックス効果があるので、
リビングと寝室で使って香りを漂わせています

火を消した後もほのかに香りが残るので、
帰宅した時に家の中がいい香りなのもポイント

他にもローズラベンダーなど種類がありますよ
Posted at 22:15 | エコ&アロマ | この記事のURL | コメント(0)
初夏の贅沢ブランチ [2014年07月04日(金)]
女同士わいわいおしゃべりしに集まる機会があったので、
まんまるねこお気に入りのお店を予約しました

公私ともによく行く新丸ビルのお店です。前回の記事はこちら→



前菜、メイン、デザートを選べるプリフィクススタイルなので、
食べ物の好みやボリュームを調節できるのがいいところ

ダイエット中などでお肉を控えている方、魚が苦手な方、
甘いものが苦手な方などなど、いろんな好みの方がいるので、
幹事の時はこういうスタイルのお店はいつも選びます

今回まんまるねこがいただいたのは、



前菜の真鯛のタルタル
アボカドとレモンのソースで和えたさわやかな味で、
横に添えられているのはスティッククルトンです。

メインは大山鶏
鳥取の大山(だいせん)はまだ登ったことのない名山だけど、
ガイドブックで見た大山の景色に思いを馳せて選びました。



ローストした鶏の下にあるのはベリーとりんごのソース
これがほんのり甘酸っぱくてがシャキシャキで
淡白な鶏とデザート系ソースが絶妙な組み合わせでした

デザートはこちらのケーキです
名前忘れちゃったんだけど、オージーなんとかっていう
トラディショナルなケーキだそう。さすがオーストラリア料理のお店



スポンジにはホワイトチョコがしみ込ませてあって、
上はたっぷりのココナツで雪のように覆われています。
ホワイトチョコ&ナッツでまんまるの好きなものづくし

手前に引かれているのはパッションフルーツのソースで、
酸味とさわやかさが口いっぱいに広がる夏の味でした

プリフィクスでいいのはみんなが自分に合ったものを
食べられるのはもちろんだけど、テーブルの上にいろいろな
料理が並ぶので華やかだし、食べ物の話が盛り上がること

この日も仕事の話から趣味の話、恋愛話と会話がはずみ
ゆったりのんびり楽しいブランチ会になりました
Posted at 18:31 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
手ぬぐいパック [2014年07月02日(水)]
こちらの本を読んではまっている手ぬぐい生活
顔は毛穴の気にならなくなるし、
体も顔もなめらかつるつるになって本当にいい



この本でもう1つ紹介されていたのが
手ぬぐいを使ったお風呂での手ぬぐいパック

洗顔した後にクリームを塗って、濡れ手ぬぐいで顔を
覆ってバスタブに浸かってのんびりするだけ

本ではニベアが紹介されていましたが、お気に入りの
クリームがあればそれでだと思います。

ニベアと言えば、最近お気に入りなのがこちら



夏にぴったり軽いつけ心地のニベアソフト。
青缶よりも水分多めでさらっとみずみずしい感じ

去年の秋から魅力再発見でお気に入りのニベアですが、
ニベアソフトに切り替えてからますます愛用しています
去年秋の記事はこちら→

お気に入りのクリームを使った手ぬぐいパック
夏のお疲れ肌がぷるんぷるんになっておすすめですよ
まんまるはニベアや馬油を肌の調子で使い分けています
Posted at 19:50 | この記事のURL | コメント(0)
モラタメ希少糖ソーダ [2014年07月02日(水)]
モラタメでまたまたドリンクお試し
伊藤園の希少糖ソーダ24本セットを1,500円でお試し

こちらのソーダはほんのり梅風味のすっきり味
ナトリウムが43mgとわりと多めなので、
熱中症対策やスポーツ後の水分補給にぴったりです。



甘さも強すぎずさっぱりしている飲み口だし、
梅風味がそれほど強くないすっきりした口当たり。

食事の邪魔もしないので食事の時や、
マンゴージュースなどのフルーツジュースと割ったりして
手軽なスパークリングジュースにしてもおいしいです。
マンゴーと割るとと相性抜群のトロピカルドリンクになるよ
Posted at 19:43 | この記事のURL | コメント(0)
傷跡を消すアットノン [2014年07月02日(水)]
最近買ってよかったもの

傷跡ややけどのあとを消してくれる
小林製薬のアットノンという塗り薬です

10万個売れればヒット商品と言われる世界で、
なんと220万個も売れている大ヒット商品なのだそう
ジェルタイプとクリームタイプがあります。



虫さされで掻き壊した傷やシェーバーでできた傷、
やけどや怪我の後の皮膚の盛りあがりはもちろん、
ひじやひざの皮膚が硬くなった部分にも使えます

まんまるねこが直したいのはやけどの傷

冬は起きている時も寝ている時もお気に入りの
Zippoのオイル式ハンディウォーマーと一緒なのですが、
ある朝、突如直径7mmくらいのリング状のやけどが



なぜやけどしたのか謎でいろいろ調べたのですが、
どうやらジャマの金属製のボタンと同じ大きさと判明。

そのボタンがハンディウォーマーで温められて熱くなり、
そこに腕が触れていたのが原因のようすごい偶然

冷やしときゃ治ると思って放っておいたのですが、
これが直後に水ぶくれになり、半年経った今でも直径3mmと
小さいものの盛り上がった傷になり、とても気になる

ということでアットノンを使ってみたのですが、
塗り始めて2日くらいで盛り上がりが小さくなりました

できて1年くらい経った傷にも使えるそうなので、
薄着の時期に気になる傷がある方にはおすすめですよ
Posted at 00:50 | 美容関連 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
2014年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
まんまるのなかのひと


まんまるねこ
自己紹介
ブログ
いつもありがとう
☆未ちゃんへ
今日の測定 (05/22)
未ちゃん
今日の測定 (05/22)
☆Konyさんへ
ワセリンと馬油の違い (01/12)
☆未ちゃんへ
ホイアンへ (01/11)
未ちゃん
ホイアンへ (01/10)
☆TAKAさんへ
TRFダンササイズ (10/18)
TAKA
TRFダンササイズ (10/16)
かい〜〜のさんへ
やる気の2食置き換え (10/13)
☆未ちゃんへ
夜の没頭 (10/13)
お気に入り
おともだち大歓迎

ログイン
Mypagetopに戻る