広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
思い出のスーザフォン [2011年08月11日(木)]
私の肩こり歴は長いです!

それは 中学生から始まりました・・・

きっかけは スーザフォン。

こちらのことね。



YSH-301 ヤマハのマーチング用チューバですな!

とっても大きくて重たいこの楽器・・

なんと9・1Kg


これでも 商品説明には堂々と

軽量化に成功

・・・と書いてある。

そうか。

そうなのか。

重いけどな・・・・

肩にめりこむように重かったけどな!!

ちなみに これの中にスポンと入って

左肩だけに乗っけて歩きながら吹いたりするのである。

初めて私がスーザフォンを吹いたのは 

中学1年生の時。

いやーーーーー

肩 腫れました。


それから 両肩のバランスがヘンになり・・。

肩こりも慢性化。

毎年 体育祭にマーチングを披露することになっていた

我が吹奏楽部。

練習は夏休みから始まるのだが

これがもーーーー暑い。

灼熱の太陽の元 ひたすら等間隔に歩く練習やら

回る練習やら フォーメーションの練習・・・

気が狂いそうになるが楽しかった!

曲が入ると 足がついてこない。

足に集中すると 手がおぼつかない。

スーザフォンはリズム隊だし それはやっちゃなんねー!

必死でしたが おくれちゃなんねえ!!

優雅に歩けていたかって・・・

多分無理でしたね

めっちゃ必死の形相。

それでも思い出深かったのが3年生の時。

ずっと、伝統の業があったのですが

私が女の子だからと封印してきたことがありました。

それは このスーザフォンをなんと持ち上げて

頭の上でクルクル回転させる「スーザ・マーチ」

ずっと男の先輩達が伝統でやってきたことを

私が女だから途絶えさせてしまっていたのです・・・

どうしてもそれがイヤで

3年生の時に 顧問の先生に「やりたい!」と訴え

卒業した先輩に教えてもらい

何度も何度も失敗しながら青あざをつくり・・・

重たいスーザフォンがそんなに簡単に持ち上がるはずもなく。

本番を迎えました。

母も見守る中、本番を迎え・・・

ドラムが響く中、私と2年生の男の子は中央に立ち、楽器を逆さまに。

そのあとは、夢中でよく覚えていなかったのですが

スーザフォンを身体のまわりでまわしたり

頭の上でまわしたり、とにかく落とさないように

必死でやりました。

終って、拍手をもらって定位置に戻った時の安堵感は

忘れられません。

その日、用事があって職員室に行ったら

ある先生が

「ちさちさ!!!!!!」って大声でさけんで

「オレは感動した!!もう見られないと思ってたから

まさかお前で見られるなんて!!

いつ練習してたんや!!

ようやったなあー!!

頑張ったなあ!!!!」

そう言って肩をバンバン叩いてくれたんです。

K先生、私はあれが本当に嬉しかったんですよ。

伝統が守れたこともだけど

頑張って良かったと 何より思えました。

見てくれている人がいるというのは

本当に大切なんですね。

こんな色々な思い出がつまったスーザフォン。

重たいだけではないな・・・

よく考えたら・・・・

いいこともあったね

今 持ったら崩れるだろうなぁ〜〜

でも もう1回吹いてみたいです
Posted at 19:50 | 昔のこと | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
たまには [2011年08月11日(木)]
たまには


ご飯もちょっと手を加えてみる。


兄弟をかまう日、なので。


最後まで手を抜かず…


喜ぶ顔を見ることは出来るかな?
Posted at 17:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
川です [2011年08月11日(木)]
川に来てます!

暑すぎます!


私は日傘をさしてバスタオルでガードしつつ日焼けしないようにしながら兄弟を見ていますが…


死ぬかもしれない!


この日差しはヤバい!


私も水に入るべきかなぁ?


兄弟、まだまだ帰らないだろうな。


大丈夫そうだからせめて日陰に行こうかな…


マジで死ぬかも。
Posted at 10:37 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
咲きました! [2011年08月11日(木)]
昨日のつぼみの朝顔が咲きました!


やっぱり、ふちが白くて中が青い朝顔でしたね。


かわいい朝顔です。


他にも、ピンクがかった紫と青い朝顔が咲きました(*^o^*)


かわいいなぁ〜


簡単なのにポコポコ咲く朝顔はとても癒やしです。


ズボラな私に向いています。




さて、本日は…


兄弟をかまってあげるDay☆にしたいと思います!


明後日から仕事が始まります…


やはり、一緒にいる時間は減ると思うので


今日はたっぷりかまいます!


おでかけして、笑顔いっぱいにしてあげましょう。


お盆休みもない職場なので、特別な所へは連れて行ってあげられないけど(⌒〜⌒)


でも、お昼ご飯ぐらいどこかで食べようか?


川で遊ぼうか?


今日はお母さん、兄弟だけのお母さん。


宿題終わったら家を出よう!



Posted at 08:56 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る