広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
同じ景色が見たい [2011年08月23日(火)]
先週行った児童相談所に

検査結果を聞きに行きました。

検査をして分かったことがありました。

あーちゃんのIQは、低くないこと。

むしろ、並でした。

将ちゃんの1年生の時より若干高いぐらい。

これは予想外でした。

でも、もっと予想外のこともありました。

検査をしてくれた先生が言いました。

「あーちゃん、メガネをかけたのは最近ですか?」

「あ、はい。1学期に・・・眼科検診で引っかかって」

そう言えば、眼科で言われたんだった。

「先生、あーちゃん、外斜視だって言われましたけど・・」

「そうなんです。目が、すーっと横にそれますよね。」

心臓が、ちょっとキュッとなった。



「実は、検査をしていて気がついたんですけど・・

あーちゃん、問題を時々ひとつ飛ばしたりするんです。

わざと、じゃなく。

あれ、ここ飛ばしてるよ?って指をさすと

わかるし、あれ?って戻って、解いて。

そういうのがいくつかありました。」


先生の言っていることと今までの記憶がリンクする。


今まで、あーちゃん 何度となく

問題を飛ばすことがあった。

その度に 私は「飛ばしてる!やりなおし!」って

あーちゃんにつき返していた。

おっちょこちょいでもなく、ポカミスでもなく

それはどうしようもないことだった?


どきん、どきん、どきん、と心臓が鳴る。



「問題を 見ながら写すことはほとんど出来ませんでした。

おそらく見えていないと思います。

いえ、見えていないように、感じました。

あーちゃんには、この部分が見えない、と言うか。」


「先生・・・・

あーちゃんの、目が、ちゃんと、見えていないんですか」


「私は専門科ではないので正確には

言えないのですが、そう感じ取れる結果です・・。

二重に見えているかもしれないし、

ぶれているかもしれないし、

消えている場所があるかもしれません。

きっと、本人は生まれた時からそんな感じだったんじゃないかと」









いっぱい、障害を勉強してきたつもりだった。







でも、これは予定外。






あーちゃんの目は、私たちとは違うのだろうか。


私たちが見る景色と、あーちゃんが見る景色は


どこか違って見えるのだろうか。





違う風に景色が見えていたのだろうか。


どんな風に外が見えるの?あーちゃん。


お母さんの顔はどんな風に見えているの?


あなたと同じ景色が見たい。


誰のせいでもないと言われるかもしれないけど


やっぱり少しは思うよ。


普通に産んであげられなかった。


ごめんね。









さっき もっと遊びたかったと拗ねるあーちゃんを


抱きしめて涙が出た。


ごめんね、ごめんね、ごめんね。


明日は笑顔で。
Posted at 21:42 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
朝顔の色水 [2011年08月23日(火)]
青色の朝顔で、色水作りしました。


久しぶりだなぁ。


すごくキレイです。


子供の頃、この水が捨てたくなくて困りました。


腐るから捨てなきゃならないんだけど どうしても捨てたくない。


水は腐らないのに 一カ所に留まるとどうしてダメなの…と小さいながらに考えたものです。


将ちゃんたちも感動してくれました。


この水は凍らせてみましょう。


どうなるかな。


また、おもしろくなるかな。
Posted at 13:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひねもす暦 [2011年08月23日(火)]
ひねもす暦 おかざき真理著。


さっきとうとうダム決壊。


兄弟の前で大泣きしてしまいました。


将ちゃんもあーちゃんも一緒に泣いてくれました。


ありがとう。お母さんは一人じゃない。


我慢は、長く続かない。


耐えられることには限りがある。


取り繕ったうわべだけの平穏には何も成り立たない。


また、お昼はちょっとヤケ食い。


そしてひねもす暦をパラパラめくる。


「今、すごくしんどかったら逃げていいよ。それは一生続かないから。」


このセリフが出てくるのですが


それを覚えていてこの本を読もうと選んだ訳ではないのです。


ただ、なんだか救われた気がしました。


逃げてもいいかもしれないな。


また、戻ることだって出来るわけだし。


私は、仕事をしている自分がすごくすごくすごく好き。


それはもうゆるぎない事実なの。


家族を犠牲にするの?


違うよ。


協力してもらうの。


一緒に成長したいの。


私に固執する将ちゃんにも、このあたりで頑張ってもらわなくちゃならない。


お互いのためにも、私が家にいるのはもうおしまいにする必要があったんだよ。


あの人たちに何と言われようともう関係ないよ。


また、違うアプローチで走るのみ。


頑張っていこう、兄弟!


お母さんまた泣く。多分。


でも負けないんだ!


それだけは決めているから。


だから、ゆっくり前に進もうね。


一緒にね。
Posted at 12:27 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
世界の蝶と甲虫展レポA [2011年08月23日(火)]
せっかくの蝶たちを後に

そそくさと虫とのふれあいコーナーへ。

まあ、分からんでもないが・・・

なんせ珍しいカブトムシたちが勢ぞろい!

これは行かなくては!

母も少し楽しみ

会場に行くと・・・

おお!虫がいた!いた・・・けど・・・?

てっきり、木にカブトムシがとまっているのを

自由に触れるのかと思っていたら

一匹一匹ケージに入っているのを

係員さんに言って出してもらって触る

という感じのコーナーであった・・・

これではふれあい、と言ってもなかなか難しい

でも、まあチャレンジ

まずはこの子から



大きなクワガタ!

将ちゃんは「こそばい!」ともぞもぞ。

お次はこんなの。



順番待ちがあったりするので

急いで写真を撮らねばならず

ぼやけてたりもしますゴメンナサイ



元気がよくて凶暴なのは木につかまらせたままで。

背中をさわるとけっこう怒りますよ



脚が長くてすごく立派です。

自然にこんなのがいるなんて・・・けっこう恐怖かも



ニジイロクワガタは本当にキレイ!作り物みたい。

大人しくて 生きてるの?って言ってしまいました。

さてさて次は大物いってみよー。
Posted at 09:28 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る