2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
田植え [2008年05月31日(土)]
朝は・・・
だんだん・・・

取り乱してしまい・・・

まだまだ若いデス。



さて、7:00からの田植え

雨の中・・・

雨の作業は、肥料が詰まってしまわないかが心配
それもなく

後ろは、あと10日ほどで刈り取るデス。


このくらいの大きさなら1時間で十分。


でっかいたんぼデス


降ったり止んだり・・・。
困った天候も、晴れ男のワタシ。
空をニラムと・・・
雨雲は・・・逃げて
カッパを脱ぎます。


「かい〜〜のクン。ナニが欲しい
空気の読める役員さんが・・・

『コーヒー
働き出して5時間30分。(休みらしい休みなんて取りません。こそっとデジカメで・・・
やっと、口にした飲み物。
ブラックしか買わないワタシは、頂くものは何でもいただきます。
あま〜い
こういった時に、普段口にしないものを口にします。



お昼を遅くして、やってしまおうと13時30分。

11反9畝。植えました。
甲子園球場の・・・わかりません

明日は補助員で、気が楽デス

お盆前にもらえるギャラが今から待ち遠しいデス
ほっとけない [2008年05月31日(土)]
カレーの日(一昨日)、祖母を連れて久しぶりに買い物したお話。
本題はそのあと。

ワタシが購入する大手パンメーカーが作っている食パンを選ぶなら、ヤマザキ超芳醇を指名


その売価を見て、びっくりしました

数ヶ月前、178円なら買わないソレ。
たまに100円なら、2つ買ったり・・・こまい

それがフツーに220円で売られてました

アフリカ(支援倍増)も大事ですけど、日本国国民も大事にして〜ぇと、魂の叫びむなしく・・・

世間知らずを痛感したシーンでした
まぁ、これもコソっとカゴにいれましたけど(丸見え

そんなパンと一足のパッチ。
バターの品薄も深刻な問題。


このブログでもたくさんの方が素敵なスイーツを作られたり、スイーツ等購入されたりで、必要なバター。
そのバターの品薄状態が今後も続くと・・・

昨日の関西のニュースの特集でやってました

品薄が続く国産バター。
外国のバターは高すぎて・・・

ケーキ屋さんの悲痛な叫びデス
バター確保に困っておられました(二年くらい続くそうです)。

外国産が高いとは言え、バターだけならキロ500円前後。

国内の酪農家を保護する高い関税約30%。
重量税 キロ約180円。


そして問題の上納金 キロ806円。

これらしめて1600円以上
そら〜ぁ、買えません

その上納金は『農畜産業振興機構』いわゆるこの国のなんでも食い物にする「天下り先」ってヤツです。

使い道の中に、国内の酪農家保護の為・・・。
え〜ぇ」って思ったのはワタシだけじゃないはず。

前述した高い関税30%で取ってるやんってね

乳製品輸入取引で得た11億の利益は、生産者達の交付金に使われていましたが、4分の1にあたる2億9000万円が、人件費、事務手数料に消えていました。

理事長年収1860万円。
利益剰余金(埋蔵金)253億円。


国内生産者保護のためと謳い、輸入バターで利益を上げる天下り法人。

品薄の原因がこのアホな連中によってあるのなら・・・

みのさんに「ほっとけないって言ってもらうだけでは、すまされません。

例えば品薄が続いている間だけでも、今後落ち着くまで上納金50円にしますとか、剰余金の吐き出ししますとか、もっと外国産の流通(ないんやからね)するようにするのが、アンタラの仕事やろ

無策で、上納金取るだけやから、解体せよって言われるんやで

さ〜ぁ、田植え行ってきます
雨降ってます



今週のめ〜む [2008年05月30日(金)]
今週のめ〜む(CO-OP)は、なめらか杏仁豆腐…(88円)。
他に買うモンなかったんやろか?。
(^ー^)
来週の健康診断(四日)のあと、食べてみます。
今日も [2008年05月29日(木)]
今日は用事でお休み。
午前中、神戸に行ってました

デジカメ持参も・・・
メモリーカードを入れ忘れ・・・

まるで素人みたい・・・って、全然素人ですから

夕方、ヒマだったんで「今夜もしょうか

ってなわけで、新玉ねぎ、新ジャガイモに、冷蔵庫にあったニンジンがあったので、またまたカレーを作りました

焼肉屋さんに電話して「すじ肉ある
『今日はないねん』と大将。

しゃぶしゃぶ用の肉がチョロ。(安いこま切れとかの方がいい仕事します)
これではお肉が足りません
豚肉は普段入れませんが、今日は入れてみました

あとは切って・・・。

カレーも3日目くらいになると、具がなくなるので具が大きいデス。
こどもはスプーンで切らないと入りません(笑)。

タマゴカツは祖母と夕方買い物に行った時、黙って・・・カゴに(ナイショ)

いい仕事しました

その夕方に関西の番組で、オムレツカレーが映ってるのを見て、真似しました

味は真似てないけど、子供は大喜び



ごちそうさまでした

男の料理 [2008年05月29日(木)]
昨夜は、ワタシがちゃちゃっと・・・
あるもので。

新玉デス
これがメインです


向かって右から時計周りに。

玉ねぎをスライス。下は冷奴。かつおをまぶし、これはだし醤油で。

サニーレタス1本。もらいものデス。
これまたもらいもののトマト
洗う。ちぎる。切る。乗せる。最後に、帰りに買った竜田揚げを乗せるだけ

玉ねぎ、あげ、わかめの味噌汁。切るだけ。入れるだけ。簡単デス

ほうれん草のおひたし。
一番最初にかかったソレは、さっと茹で、切って、食べる直前まで冷蔵庫に・・・



丹波黒きなこ入り胡麻ドレッシング
これで、うさぎよりも食べます



ごちそうさまでした
えびみりん [2008年05月28日(水)]
今朝、今月初めて5キロ走りました。
20分20秒。
(^ー^)
久しぶりにしちゃ〜ぁ、上出来デス。
雨以外の日のほとんど毎日、山登りのウォーキングを続けた効果か?。
足も痛くないので、たまには走ってみよう。

お昼休みに、家から持ってきた祖母にもらった[おやつ]をみんなで食べています(笑)。
「うまい、うまい」
(o^〜^o)
最年少のワタシよりも食べ盛りの大人の方ばっかりなんで…(笑)。
写真撮りましたけど、気付いた頃には、半分以上なくなって…(笑)。
その中の一人のおっちゃんのお話。
「ワシは今まで腹減ったって感じたことないんや!」
(`Δ´)

『えっ!?』
(^^;

そ〜ぉ言えばその人、ずっと口、ムシャムシャしてる
(´Д`)
そら〜ぁ、腹減らんでしょ。
(`□´)┘(笑)

一段落 [2008年05月27日(火)]
62.5キロ(久しぶり)。
食後の体重でこの体重なら、来週の健康診断
チョット気合が入ります

。慌ててブログを披露した続きデス。

朝6:50分。草刈り終了時デス。
朝日がまぶしいデス


携帯で送った場所は左側デス(玉ねぎは左上デス)。


仕事から帰り、溝の草を上げます。
刈りっぱなしはダメです


数ヶ所。40分かかりました


これで梅雨明けくらいまでオッケイです

お墓の前にあるので、人の出入りが・・・

かい〜〜のクン。サンコにしとる(分かります)・・・」なんて言わしません。

やれやれデス
農業だより [2008年05月27日(火)]
今朝、ブログの返信を書いて(コメントくださった方、遅くなってすみません)、5時30分から草刈り開始(先日のブログとは別の畑デス)。
民家から遠く離れたところなので、♪エンジン音気にせず…。
朝露に濡れた草は刈りやすいので、サクサクいけます。
ひんやりとした、気持ちいい絶好のお天気。
(^O^)
梅雨入り前のあと二週間くらい。日の出〜日の入りまで外にいたいくらいデス。
土日は田んぼ、学校行事等で、体が差し押さえ状態なので、宿題は平日に…(>_<)
宿題は、学生だけでいいデス。
その宿題も今日、仕事が終われば、溝さらい(草上げ)して完了デス。
昨日の17時55分〜19時30分までの作業と合わせると…。
自分で自分を褒めてあげるとすぐに調子に乗るので、やめときます。
(´Д`;)
ちなみに左上側に写ってる玉ねぎは、すでに食べ放題デス。
(^ー^)
来年の春(食べ切る)まで食べ放題状態は続きます(^^)v。

ほたる [2008年05月26日(月)]
ヤマザキ春のパン祭り

夜、嫁さんが昨日で締め切られる食器の交換に行き、その帰りに近所のチビっ子がいたので「ナニ」って聞いたら・・・。

ホタル

もうそんな時期

部屋で・・・


もう一丁


ブログに協力いただいたホタル君には感謝しております

もちろん、そのあとは夜空に消えていったのは、言うまでもありません

今夜、いや明日阪神の試合あるから
見に行こうかな
作業中 [2008年05月25日(日)]
今日はもう、パソコンの前に座ることがないと思うので…。
現場から(笑)。

悔やみブログのあと、雨は上がり、予定通り美・バースデーはできました。廃品は生まれ変わります
(^ー^)。

その後すぐに営農出勤。
本日は、トラクターに乗るのでなく、アシスタント。
楽すぎて…。
メール(ブログ)打つ間も十分あります。
(^з^)!!

本日の作業は、田んぼに入って、稗(ヒエ)の薬(液体)をまきます。

これがホントの百姓エクササイズ。
重い土の(ドロドロ)上を歩きます。

千年杉食べただけに、体内のお肉がよく燃えています(笑)。

ビールが楽しみ(意味ないやん)
(^^;

意外な展開 [2008年05月25日(日)]
雨がやまない

今日は8:00〜美・バースデー(旧姓 廃品回収)

予定は日延べせず、何でもその日に決行が理想も、この雨じゃ無理

そのあと・・・。
田んぼに(やっぱり笑)。
雨でもやります。できます

来週は田植え
土曜日は予定通り田んぼに出勤

日曜日に美・バースデーが入ると・・・。困ります。

まぁ、どっちも出ますけど出るんかい

今年は減反(生産調整)の為、米は作りません。
人の分作るんやから・・・ついでに作っても・・・あかん

食糧自給率の低い日本国において、一朝有事(例えば天災等)の際、急に作れって言っても遅いんだからね。

乳製品の品薄で、生産アップしろって、生産者に上から目線で言ったってできないのと同じ。
外国に依存している小麦やあるはずの米が急騰。

我々は、食の不安(偽装等々含む以外どっちやねん)と向き合い、生きていかなきゃならない。
余分なこっちゃ


千年杉 [2008年05月24日(土)]
昨日、コープの買い物した商品。
お友達ひめさんと時を同じくして、バームクーヘン

書写  千年杉

かつて、トムクルーズがこれを50本
大人買いにもほどがあるお買い上げをした商品。

ワタシも友人の結婚式の引き菓子で食べて以来・・・。

普段から使い物仕様デス。
ワタシにはもったいないデス


木みたいデス


中に小倉アン
外は、アーモンドスライスが乗ってて、しっかりした重さのあるソレは、フワとろに支配された口に、新しい風

美味しゅうございました



荒掻き [2008年05月24日(土)]
6:00〜13:00
休みなく働きました。

来週の田植えの前の仕事デス。

これから始めるところデス。


さっさと片付けます(笑)


モンゴルがウロウロ。うっと〜ぉしいヤツです


途中お腹が空いて・・・。
町内のなんでもあるお店に寄り・・・。
パンを食べながら・・・


「なんでも飲めよ」
役員さんが気を遣って・・・
下の冷蔵庫は、「お〜いお茶」まみれデス。


こうなりゃ・・・。
なんでも撮ります

アルコールは入ってませんでした

上海 [2008年05月23日(金)]
今夜
急遽焼肉になりました

上海

歩いて行こうと思えば行ける、安くて美味しい、お気に入りの昔ながらの煙モコモコのお店です。
キムチ


トントロ(350円)。
塩タン(700円)、タンすじ(300円)売り切れ


右から2つ目。アバラ(450円)子供が大好き。
左からレバー(甘みたっぷり。パッツンパッツンがたまりません)
ホルモン(とぅるんとぅるんのソレは、ゴ〜とぅヘブンです)
ひとつ飛ばしてハツ(脂身のない心臓は、さっくさっくデス
これら全て300円

ビンビール



この他に、生レバー。

ねぎラーメンたまごうどん。ごはん(大)

写真撮ってません

チビっ子が・・・。
食べまくりました

ごちそうさまでした
今週のコープ [2008年05月23日(金)]
職場にコープの車が、昼休みに注文した商品を配達してくれます

女性の方が始めてはったのを、一緒に買ってもらったりしてましたが、「お客さんが一人でも増えて欲しい」と頼まれ、昨夏以来、カタログ見て買っています。

と言って、食料品(生鮮、肉、野菜等々)は買ったことがなく、ドリンク系、ヨーグルト、デザートに限定

今日からいつまで続く。
今週のコープのコーナー(金曜日配達デス)。



以前ブログに書いた、コレステロールを減らすと謳っているヨーグルト。一応、特保なんです。
1ケース単位なんです。(12個980円)

それから・・・プププ

でかチョコカール100円

以前DHCのブログで書かれてた方がおられました。

5個だけ入ってたので、5人で食べました(笑)。

1個だけでは歯茎の上に引っ付くことなく・・・。ごめんなさい
甘いカールは・・・

うすあじ、カレー、チーズ。
口からはみ出るくらい大人食べしてみたくなりました。

もう一個買いましたが、これは次号で。

先週買ったコープはこれ。

888円年間最安値
1本あたり148円  コンビニの500mlと変わりません

ニセアスリートは、のどが渇きます



| 次へ