2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
ゆず [2012年12月16日(日)]
今日は選挙でした。

いろいろ思うことはありますが、このブログはそんなブログじゃない(笑)。

いつもの感じでゆるくいきます


天気の悪かった昨日、安富町のゆず工房に行きました。

ゆずソフト



軽いシャーベット風なゆずソフト。

美味しゅうございました



夜は毎年恒例の営農倉庫で役員会のあと忘年会ワタシは忘年会のみ参加



秋の労働あんまり出てないけどギャラももらったので、年を越せそうデス




今夜は昨日買ったゆず胡椒で男の料理





なんこつ&カレー




ええやん

めっちゃええやん

今度は砂ズリで食べよう

給水の練習 [2012年10月27日(土)]
昨日の夜の男の料理まだやってます

たこ焼




準備するだけなんで楽勝

たこのほかに、えび、ほたて、ウインナー、エリンギ、チーズ・・・。



完成。



おうちたこ焼。

みなさんもどうぞ




来週の日曜日は・・・。

もみじの里ハーフマラソン

過去記事コチラ



自己ベスト更新できるよう、頑張ります




昨日届きました

神戸マラソンの案内



朝のランニング。

日の出が遅くなって、最近5時45分頃にならないと暗いデス

それでも気持ち切らずに走っています。


今日は給水がテーマの練習。

夏でも給水をすることなく走っていますが、さすがに初めて飲むものは、事前にチェックしておかないと・・・。

レース中にストレスが出ます(笑)。

塩熱サプリ



6時30分から走り出し、14.2キロ(1時間7分4秒)走ったあとに飲んでみました。

ええやん

それからいつも朝走ってるコース(往復10キロ)も走りましたが、特に問題なく走り終えました

詳細はジョグノートに書いてるので割愛しますが、今度のハーフ、フルでも使って見たいと思います。

今月は今日時点で298.8キロ

久しぶり(5月以来)に300キロ超えできそうデス。

300キロ走ったからって、めちゃめちゃ速くなるわけではありませんが、300キロはなかなか走れない距離。

ちょっとうれしい

ってか、食べすぎ気味なんで・・・。

ホントは走らないと大変デス
チキラー [2012年09月01日(土)]
今週も忙しく遊びですけど(笑)、ブログも放置中。

それでもこのブログにやって来られる方

ありがとうございます

今月くらいから、少しずつペースを上げ、週1、2くらい書きたいと思います


今日は、遊びに行ったお話より・・・。

キリン 秋味のお話



毎年この時期出てる秋味。

28日はとりの日

いろんなケンタのバリューセットの中で、一番お得なセットと信じて疑わないワタシ。

7月に買った時にもらった1個無料の券も使用して、オリジナル5個、クリスピー3個で950円



秋味といっしょに、分厚いケンタ君をいただきました。

冷たいモンが主流の食事から、もうすぐ食べ物が美味しい季節。

秋の訪れを楽しみにしています




昨日の男の料理

冷凍庫のひね鳥を使って・・・。





ひねぽん




肉のカタマリを焼くと中までうまく焼けないので、6分の1程度にカット

塩コショウのみ。

冷まして切って、ポン酢をかければ出来上がり

居酒屋さん等で食べるそれって、ホントに少しだけでしょ。

ワタシの作るソレは毎回・・・。

カタマリ2コ

秋味が花を添えています。

ってか、ビールだったら何でもって・・・。

イヒヒヒ


夏の食べ物 [2012年08月09日(木)]
まだまだ暑い日が続いていますが、立秋の日(7日)を境に、朝の気配がホントに秋の気配

鈍感な五感で感じています。

ブログホーチミンかい〜〜の40歳デス。

そんな涼しくなった朝のランニング

快適にスタートできています

11月の神戸マラソンは、大きな目標を達成できるよう我流で(笑)やっていますが・・・。

体重を軽くしたらフツーに達成できるという噂(爆)。

頑張ります




小さい時今も小さいという噂、夏の夕方、近所のおじいさんが下着姿で家の前で美味しそうにビールを飲んでたのを記憶しています。

あれから30年綾小路きみまろ気取りに

ワタシも週2ペースでこの夏(笑)。

下着姿じゃないけど



こんな枝豆はこの日だけデス。

携帯グリーで、やられっぱなしのタイガースに代わり勝利をしています。つらい


日が短くなりました。ナンヤキュウニ

19時10分を過ぎれば暗くなってきています。

朝も4時40分じゃ、キャッチボールもできません。やりません

秋はすぐそこまできています。


でも、食べ物は夏デス

いただきました


揖保乃糸







ひね




ひねって鳥でもそうですが、非常に味わい深く、ワタシは好きデス



スーパードライ 6缶×2




スーパードライ以上の存在感をみせる黒ビール。

小袋えびせんは子供のものですが、ビールはワタシのもの。



今夜の男の料理



そうめん、マーボー茄子、昨日買ったロースとビーフ(未開封)におうち野菜のサラダを用意したら、下一階の母からマーボー豆腐(笑)、サラダ、ピーマンとエビ、豚炒め。


こんなんやったら作らなきゃよかった。


ちゃんちゃん




いちごジャム作りました [2012年05月25日(金)]
天気予報は傘マークがついてましたが、スタートした時は曇り空

県道に出て走ってると、対向車線の軽四がププッ

よく見ると、仕事場の人が(笑)。


すき家行くぞ

ってか、今朝は昨夜作ったイチゴジャムで食パン食べたのに(笑)。

その車の中は、早朝よりウォーク&ランする仕事場の人とラーメン屋の大将

そしても一人。

ワタシを含む、エヅラの悪い4人組が、ランニングの格好で、一列に並んでたまごかけごはん(200円)を食べました。

結論から言わせてもらうと、このたまごかけごはんはいいデス

ご飯の量とたまご1個のバランスは悪いですがたまごが足らん素晴しいコスパで、ヒットするかも。かもって

食べ終わってから約5キロ。

走って帰りました



男のいちごジャム作り

いちごに砂糖をかけて放置プレイ






灰汁を取りながら、携帯ゲームもちろん無課金






完成







空き瓶(コーヒー等)がなかったので、タッパに入れしばらく放置。




冷めてから冷蔵庫に入れ、今朝食べたのがコレ。


じゃ〜〜ぁん




ええやん

j市販されてるジャムがどろ〜〜ぉんってしてるのに対して、サラサラ(笑)。

けど、ごろんといちごに味はええねん

つぶれつぶれて形のないいちごジャムより、こんなボリューミーないちごジャムの方が好きなんデス

明日も食べよう

ごちそうさまでした

黒ビールと・・・ [2012年04月05日(木)]
祖母がくれたあんぱん



ランニングの前に朝ごはんを終え、ランニング&ウォークのあと、着替える前に体重計に乗ると、だいたい前日比ー1.2キロ〜1.5キロ減(10キロ以下の時)なんですが、このあんぱんはキツイ(笑)。

1キロ減らない(笑)。

それだけデス



先週、アサヒビール工場に行った時の見学ロビーで飾ってあった黒ビールの宣伝。




4月3日発売。



昨日、普段飲まないスーパードライ 黒ビールと、好きなエビス ザ ホップを購入しました。自腹で






今夜の男の料理

お友達 Ramみかさんが召し上がられてた美味しそうなとろ〜〜ぉり卵のハヤシ。

真似てみました




ビーフシチューの素を使えば・・・。



イヒヒヒ



琥珀色のキレイなビールと違い、炒った麦の色が黒いから黒ビールは、甘いから飲まなかった

しかし、これはいけるんじゃない

今回は一本しか買ってなかったので、今度は母と買い物に行った時に、すっかりおなじみになった、こっそり堂々と買い物カゴの中に6缶パック入れよう

イヒヒヒ

週末のおはなし [2012年02月21日(火)]
先週末のお話

土曜日は父の13回忌法要でした。

亡くなってから12年。

当時は20代だったワタシも40歳(笑)。

月日が経つのを早く感じずにはいられません

相変わらずおとぼけ家長ですが、引き続き一家のエースとしてぼちぼちいきます。ナンヤソレ

そんな法事も簡素化の波。

ワタシの姉ファミリーのみ呼んで、ちっちゃく

会席みたいなのをとることもなく、子供たちもいっしょに焼肉屋さんでお昼。

それでよかったと思いました


デザート

いちごタルト



イヒヒヒ





日曜の夜はちゃっちゃと晩ごはん

男の料理は母が仕事帰りに畑等に行って、なかなか帰ってこなかった(夏なら19時30分頃まで)ので、中、高時からやっていますが、当時はレトルトプラス手間な食べ物を作っていました。

そんな当時を思い出しながら・・・。うそデス


焼肉屋さんで買ってもらったバラ肉とたまねぎ。

もらいものの冷凍カレーを使って・・・。






さっさと肉と玉ねぎを炒め、となりでカレーを温め・・・。

合流。






完成




20分もあれば食べられる、肉たっぷり、シャキシャキたまねぎカレー

ええやん




モンテールのシュークリーム

ひなまつりバージョン。




フニャフニャのシュー皮に包まれた、あっさり目のクリーム

お手軽スイーツの決定版。

ハズレの少ない商品デス


ごちそうさまでした

男の焼き豚 [2012年01月23日(月)]
今夜はもう一丁

年末に買ってた豚 バラ肉ブロック




冷凍庫でカッチカチに眠るソレを焼き豚にしました



じゅぅ〜〜








オリジナル特製タレと共に一夜を過ごしました



しょうゆみそ、砂糖、酢、七味、からし、しょうが・・・。

なんかドラえもんに出てくるジャイアンが作る料理に似た(爆)。




昼焦げ目がつかないよう、昼間にタレと肉を別れさせたのち夕方、オーブントースターで焼きを入れてやりました。






あ〜〜ん




めっちゃええやん

嫁さんは、「ラーメン屋してもええでぇ〜〜」今日は退職してからって言わなかった

娘は、「幸せの鐘が鳴ったわ」と絶賛。

今日のソレは、これまでの最高傑作だと言ってもいいと、自分に甘いワタシはそぉ〜〜思いました

過去記事コチラコチラ

明日のお昼はこの焼き豚と味のマルタイのコラボアゲイン。

今から昼休みが楽しみデス

でも、雪大丈夫かいな

じゃがマーガリン塩辛 [2011年12月21日(水)]
母と買い物に行くと・・・。

こっそり、堂々と買い物カゴに入れてたビール

それも高いプレモル(笑)。




「なんかいっつもビール買ってない」とレジ前で母。

気づかれましたそらぁ、分かるやろ

ってか、口に出されてしまいました。

2回に一回くらいの割合でカゴに入れますか。「か」はいらんやろ


「またそんなコップばっかり・・・」と、今度は嫁さん

ビールくらい気持ちよく買わせてね



忙しいときは時間がある人が晩ごはんを作ったらええやんナンヤキュウニ

物分りのいい主人のワタシ。自分でそんなこと書く

ヒマなことはありませんが、嫁さんより早く帰ってるっていうか・・・。

何か毎日してる感じ

今夜は・・・

とれたてのじゃがいもとイカの塩辛を使って・・・。




じゃがバター違うけど塩辛




これがめっちゃ美味しい

定番商品化決定

じゃがいもの消費も進みそうデス。


これ以外にうどんすきしようとしたら・・・。



下から一階届いた天ぷらときゃらあげ。明日は冬至のかぼちゃ他。

作らなかったらよかった(笑)。

週末 男の料理 [2011年12月18日(日)]
嫁さんの仕事の関係で、木、金はワタシがちゃっちゃと晩ごはんを作ることが多いデス。

ささっと・・・。

その晩ごはん


木曜日。

すでにシチューが作ってあったので、サラダ2種だけ



コロッコロの焼き豚

ええやん




金曜日は週末だけやってる肉屋さんで、嫁さんならゼッタイ買ってこないホルモン等々購入。



8円のもやし。

13円のそば。

14円のうどん。

畑でとれたねぎやキャベツ。

ホルモンちゃんぽんうどんとそばが混ざってるのをチャンポンって言います



その後ろのサラダを作ってると、下から1階届いたおかずの数々。

作らなくてもよかった(笑)。




寒かった昨日はホルモン鍋






ピロリぃ〜〜ん



下ごしらえしていたので、変ニオイもなく、美味しゅうございました


年末ですけど年賀状もまだやし、掃除もまだ。

なんにもせんでも正月は来るんやけど(笑)。

USJ当選 [2011年12月08日(木)]
今朝、いつものようにランニングしようと5時42分。

走り始めようとしてると雨

走ってる途中なら走りますが、そんな時はスパッとやめます(笑)。

そのまま家にいると、「なんでおるの」って言われる確率が85%超え

着替えて6時過ぎに家を出て、通勤途中のマクドで久しぶりの朝マック





コーヒーはお代わりできるし、250円でゆっくり過ごしました。




今夜

家に着くと届いてました。







USJ 12月24日限定のスタジオパス当選4枚












応募してたの忘れてた(爆)。

ってか、その日は少年野球の試合

「前日に勝ち残ってたら、野球行ってな。USJはあたしと娘とで行くわ」と嫁さん。

当てたのはワタシやのに・・・

まぁ、勝ち残ってないやろ(笑)。

行く気満々で生きていきます



USJを当てても、今夜も男の料理の日デス。




ソッコーでささみのカツ

超ソッコーでもやしのシャキシャキ中華風サラダともやしの味噌汁ができる頃、下(一階)から届いたまぐろの刺身と大盛りサラダ。

ほとんど残ってません

こないだもらった黒ビール

フツービールがいいなぁ

木・金の晩ごはん [2011年11月26日(土)]
AKB48

ぷっちょ嫌いな娘が「ぷっちょ買って」って(笑)。



ぷっちょ好きな息子が食べています

2冊重なった、左の大島優子ちゃんの写真集は・・・。

ワタシのデス




キリンの新作

一番搾り とれたてホップ



エビスもエビス ザ ホップの方が美味しい。

一番搾りもホップ強化のコレがいいラガーファンですけど



木、金の男の料理に登場。

福知山マラソンの時に地元の方のとれたて野菜のブース買ったしいたけを使って・・・。



毎度おなじみ。しいたけ肉詰めは手前の大根おろしで





ネクストは・・・。

手羽元がメインのペンネのサラダと炒めモン他。




おうちでビール

すぐ寝れるからいいデス。寝ませんけど

ごちそうさまでした

寒い夜は・・・ [2011年11月11日(金)]
回転寿司は結構行ってるあたしンち。

でも、記事にすることはナッシング(笑)。

こないだ行ったスシロー。

初めて写真を撮りました

釜玉うどん 280円。



焼肉屋さんでご飯は食べませんが、寿司屋でうどんはありデス




デザートはコチラ


ティラミス



焼肉屋さんでティラミスはおいてありませんが、寿司屋さんはオッケイデス

ってか、はじめましてでした



今年の祖母は気合が入っています




珍しく、うまいことできています。写真は先週




寒かった昨日の夜の男の料理

冷凍庫でバクスイしてた、もらいものキャレー



ルーを足したりして・・・。

キャレー鍋







家で採れたラディシュのサラダは一階の母から届き・・・。

上が、あとコーン入れれば完成のワタシのサラダ。




なくなりました

よぉ〜〜食べる家デス。

イヒヒヒ

切って入れるだけ。

楽チン鍋はエライデス

暖かいけど鍋 [2011年11月04日(金)]
今夜美味しいケーキを食べました

その話はまた今度



秋が来れば悩みのタネがひとつ・・・。

柿。




祖母がもぉ〜〜必死デス

木に登ってはいけないというワタシの教えを守ってるのか・・・。

ってか、85歳の女性が木に登るって・・・。

同級生の多くはじっとしています(笑)。




今週は、比較的暖かい毎日。

そんな今週の男の料理








切って、入れるだけ






チンして、すぐに食べられるニンジン。

野菜だけは山ほどある白菜、春菊に隠れた豚バラがサイコーデス





チーズを入れればいいのですが、チーズがなかった(笑)。

このブログでも登場してる、まる子ちゃんのラーメン

スープギリギリ

焼きラーメンになりそうでした(笑)。




今夜も鍋



チキンハートのチキラーのワタシ

最後のシメは雑炊

美味しゅうございました


モーニングセット [2011年10月22日(土)]
今日は雨でした。

走る前は止んでたのに・・・


帰ってきてからの朝ごはん




以前もらっためっちゃ美味しいはちみつと、久しぶりに食べたい小倉トーストのコラボパン


じゃぁ〜〜ん




ええやん

ナニがええって、全部ええやん


こぉ〜〜見えてどぉ〜〜見える小倉トースト好きデス

過去記事コチラ



8時から予定していた麦蒔きの準備

田んぼの溝切り作業も中止になったので、ホットケーキの粉を使って・・・。






じゅぅぅ〜〜






どんっ




どら焼き。 ホットケーキ。

あずきアイス

決まりました

ごちそうさまでした

| 次へ